So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

鶏そぼろご飯

2016-04-25 | 料理
丼ご飯は困った時の献立に手軽なので度々作りますが
しばらくぶりに登場したと思うのが(?)鶏そぼろご飯です。
三色目の緑は庭のアスパラを茹でて麺つゆにくぐらせただけですが・・・

柑橘類の中で秋になったら最初に出回るのがまだ青い早生みかんでしたら
春の最後はニューサマーオレンジかもしれません。。。

友人のお宅から頂いて来たのですが
酸味が少なくてぼやけた味なのでそのまま食べるのも美味しくない
外の皮が薄いのでピール作りにはチョッと~~ということで
綿とジュースを絞ってプレーンヨーグルトのトッピング用のジャムを作って瓶詰保存!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍ご飯&木の芽和え | トップ | 手作り市とハンバーグステーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mashazo)
2016-04-25 09:55:24
鶏そぼろご飯☆美味しそうですね~(*^-^*)
大好物ですよ(#^.^#)

アスパラの緑もいいですね~(*^。^*)

ジャムにアレンジひと手間加えることが素敵です(*^^)v
返信する
mashazoさん^^ (haruharu)
2016-04-25 13:09:47
丼ご飯は
他のお総菜をあまり作らなくてよいので楽ですから
昼も夜もということも(笑)

ここに暮らすようになってからジャムは頂いたり海外に行った時に買うこともありますが
一年中手に入る果物を使って手作りしています。
返信する
我が家でも (waiwai)
2016-04-25 15:52:24
鳥そぼろご飯作ります
我が家では2色丼・・・って言ってました

たまに食べたくなりますね

それにしても・・・アスパラをめんつゆにくぐらせる・・・
haruharuさんのお見事なところ パチパチ~

そのひと手間で違いますもんね・・・私は思いつきません
返信する
waiwaiさんこんばんは^^ (haruharu)
2016-04-25 20:00:51
最近は手抜きが多くて
麺つゆを良く使うのでお醤油が減りません
返信する

コメントを投稿