So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

お誕生日にガトーショコラ

2020-09-23 | 菓子&パン
シルバーウィークの観光地の人出や
高速道路の渋滞の様子はテレビニュースで観るだけで
私たちは何処にも出かけずに日頃と変わりない生活を淡々と送りました。

お誕生日ケーキは要らない?とも思ったのですが
気温が涼しくなって時間もあったので
GODIVAのビターチョコを使ってガトーショコラを焼いて!

いつもは卵白は別立てにするのですが
今回は材料を全部一緒に混ぜて焼いてしまいました(-_-;)

バター100㌘・チョコレート100㌘・ココアパウダー100㌘・
キビ砂糖50㌘・生クリーム50㏄をレンジで温めたら
薄力粉50㌘と全卵2個を合わせて滑らかになるまで混ぜたら
形に(18㌢の丸型)流し170度で30分焼きます。

ケーキは使うバターの量が多いのに
今更ながら驚きましたので
残りは冷蔵庫に入れて置き小さく切って時間をかけて食べることに( ̄▽ ̄;)

ランチはお赤飯の残りとおかずをワンプレートに並べた
お馴染みのスタイルです。
攻すると半端に残ったおかずも綺麗に片付きますから・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミックスフライとお赤飯 | トップ | ほてい草の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます (mashazo)
2020-09-23 10:59:41
ご主人様のお誕生日だったのですね
おめでとうございます(*^-^*)

お赤飯やミックスフライも美味しそうでした💛

ガトーショコラいつか作ってみたいですが
ただいま夫婦でダイエット中なのです(笑)

返信する
Unknown (ちびまま)
2020-09-23 11:47:34
メレンゲをたてずに全部オールインするやり方のほうがずっしりとしてクラシックショコラっぽくわたしは好きです。何より洗い物が少なくて済むのは嬉しい限りです。
ココアパウダーたくさん使うのですね。
GODIVAのチョコ!すごいです。
我が家はトップバリューか奮発しても明治の板チョコ😅
返信する
Unknown (案山子)
2020-09-23 13:45:39
ご主人、9月が誕生月なんですね。
我が家、出掛けました。💦旅行会社のバスは、3日間で出くわしたのは1台だけ。世の中すっかり変わりましたね。最初に泊まったホテルは、以前と違って、高齢者の姿は見かけませんでした。以前はスポンサーおじいちゃん(笑)と思われる3世代家族ずれをよく目にしたのですけれど。
私、明日でひとつ増えます。体温測って、年齢記入を求められるの、ちょっとね〜。苦笑
返信する
mashazoさん^^ (haruharu)
2020-09-23 14:40:33
ありがとうございます(^^♪
今年もお誕生日を無事に迎えられてよかったと思っています。

年齢に関係なく揚げ物は好きですが
さすがに量は食べられなくなったので若者が(と言っても40代ですが)来た時にはどっさり作ります(笑)
返信する
ちびままさん^^ (haruharu)
2020-09-23 15:03:44
海外に行った時に最後に残った小銭を使い切りたくて
GODIVA の板チョコは空港で買って来ることが多いです。何時になったら行くことが出来るのか(´;ω;`)ウッ…
返信する
案山子さん^^ (haruharu)
2020-09-23 15:08:29
案山子さんも9月がお誕生日なんですね!
おめでとうございます(^^♪
最近になって開き直ったのか年齢記入もあまり気にならなくなってきました(^_^;)
あるがままに・・・です。
返信する

コメントを投稿