So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

草餅で冷やしぜんざい

2022-07-05 | 菓子&パン

北海道の友人から姉が貰って来た蓬を使って

餅つき機で草餅を1枚ついたので

四角に切って娘や姉にもお裾分けしました。

シンプルに焼いてお醤油をつけてから

海苔を巻いて食べるのが美味しいのですが

炊いたあんこがあったので

レンジで柔らかくしたお餅に添えて

冷やしぜんざいにしてみました。

夕飯は一口大に切った鶏肉を

すりおろした生姜と醤油に漬け置きしてから

片栗粉をまぶして揚げた

竜田揚げとポテトサラダで。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐 | トップ | ぶっかけ素麺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青空の向こう)
2022-07-06 09:59:13
手作りの草餅で冷やしぜんざいですか♪
美味しそうで、私も食べた~い😋
我が家の昨日の夕食は、鶏もも肉をニンニク醤油に浸けて蒸し焼きしました。
残ったソースは、自家製大葉の消費で、卵とじにしましたよ(笑)
青空の向こうさん^^ (haruharu)
2022-07-06 10:10:31
コメントありがとうございます♪
漬け置きで残ったタレの使い道・・参考にさせてもらって真似します(#^^#)

コメントを投稿