PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

新しいMP3プレーヤーを買ってきたよ!:QTEC MP-T1GB

2010-12-18 20:41:07 | ざれごと
 pokeotoが壊れてしばらく経ちますが、特に困ったことは無かったりします。どうもチップコンデンサが怪しいんですが、代わりの部品を持ってないのでどうしようもありません。再生は問題ないのに認識しないというのが気持ち悪い。

 で、中古のエロDVDを見に行ったTSUTAYAで安いMP3プレーヤーを見かけました。その時はスルーしたんですが、最近になって調べてみたら、MP-T1GBという型番で、使い方などはpokeotoに似た感じ。お値段は店によってバラバラ。メーカーサイト(QTECと書いてアイテックと読むらしい。なぜ?)を見たら「Macには対応していません」の文字が…。ネットでもMacで使えたという報告はありません。でも、USBマスストレージクラス対応なので、もしかしたらナントカなるのでは?ってことで、試してみました。

 買ってきてMacに挿したら問題なく認識。試しに1曲コピーして取り外し、再生してみたら普通に聴けました。なんだよ使えるじゃん。不確定情報ですが、同じくTSUTAYAで売っていた、コレと全く同じ形の「COBY MP100-1G」というモデルはMacで使えると説明書に書いてたらしいです。恐らくですが、ファームウェア更新がWindowsでしか出来ないとか、メーカーにMacがないので動作確認できないとか、そんな理由で「Macには対応していません」と書かれているんだと思います。だからMacで使うつもりの人は自己責任で。

いいところ

  • 容量が倍になった。実際は512MBあれば充分なんですが、大は小を兼ねるとか大きいことはイイコトだとか(←お前は何年生まれだ?)言いますし、多い分は使わなければいいんですから。

  • 曲中レジュームになった。今までは曲の途中で長時間(5分くらい?)一時停止したときや、電源オフにすると、その曲の頭から再生されたんですが、使い方によってはちょっと不便。というのも、時々MP3化した落語を聴くことがあるんですが、「地獄八景亡者戯」という90分位の噺を聴くときは、曲頭レジュームだとまさに地獄を見ます。落語やエアチェック(って今はやらない?)等を聴くときには便利な機能ですよ。

  • ボタン配列が使いやすい。pokeotoの側面ボタンから、前面にほんのり大きめのボタンに変わりました。ポケットの中で押し間違えることは減りそうです。

  • 音質は…pokeotoと変わらない。なんかpokeotoより音が悪いというのを見ましたが、どうなんでしょう?気のせいだと思うんですけどね。少なくとも付属のイヤホンを使った比較なら、音質の違い=イヤホンの違いだと思います。このレベルの商品でそもそも音質云々を問うほうがおかしいわけで…。音質にこだわるならMP3なんか聴いちゃダメ。


ダメなところ

  • 本体の形状の関係で、USBポートに刺さらないことがある。プロアクションリプレイEZで使えるかどうか試そうと思ったんですが、PS2には物理的に刺さりませんでした。ノートPC等ではUSB周りの形状によっては刺さらない場合がありそうです。延長ケーブルかハブが必要ですね。

  • ダメというか、慣れの問題ですが、電源ON・OFFが分かりにくい。pokeotoでは「再生ボタン5秒押し→LED点灯→再生ボタン押し→再生」って流れだったんですが、コイツは「再生ボタン数秒位長押し→ボタンから指を離す→LED点灯&再生開始」と、何か違う流れ。電源オフはpokeotoでは「再生ボタン3秒押し→LED点滅→OFF」だったのが、「再生ボタン長押し→点滅してたLEDが消灯→OFFしたの?」って感じ。

  • USBのキャップがピッタリしない。USB端子が若干曲がってハンダ付けされているのと、本体のプラスチック部品の抜きテーパーの関係で、キャップを付けても隙間が空きます。実用上は全く問題ないんですが、モデラー目線だとちょっとアレです。こんなところが気になるのはオイラぐらいでしょうね。まぁ、値段を考えるとこんなモンでしょう。しかし、モデラーの性(さが)と言うやつでしょうか。どうしても気になったので、キャップの内側を削ったり、プラ板を貼ったりして調整してピッタリするようにしました。そのままだと若干ゆるくてどこかに落としそうだったので、携帯ストラップのヒモをストラップホールとキャップに空けた穴に通しておきました。これで無くすことはないはず…。




 使い勝手などはpokeotoとほぼ同じなので、大きな違和感もなく移行できそうです。音質に関しては、まだ買ってきたばかりで2曲くらいしか聴いていませんし、上にも書きましたが、イヤホンを替えるだけで音は劇的に変わるので何とも言えません。入手困難になってしまったpokeotoを探すのもイイですが、どうしてもpokeotoじゃないとダメ!ってことでなければ、TSUTATAのMP3プレーヤーも選択肢に入れていいんじゃないかと思います。どうせ安物ですし、ほんとにこだわる人ならpokeotoを探すよりも、iPodやウォークマンを買ったほうがイイと思いますよ。


最新の画像もっと見る