おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
昨日(8月2日)は、もう平常のお仕事モード。
某製薬会社に出向き、8月末と9月末に行う研修の打ち合わせ。
私にとってもチャレンジングな内容です。
17:00には、渡邊明督(わたなべ あきまさ)さんがお見えになり、ソチオリンピックのスキーハイジャンプで銀メダル、銅メダルに輝いた葛西紀明さんの私宛の色紙をお届けくださいました。
葛西さんには、私の『人間関係が楽になる アドラーの教え』と『感情を整えるアドラーの教え』(共に大和書房)が渡邊さんを介して届けられています。
渡邊さん、ありがとうございました。
会食時のお話しもとても有意義でした。
ところで、ペルグリーノ博士の今年最後の「自尊心を高める」ワークショップ のことに触れておきます。
48名の方が会場の出版クラブ会館にお越しくださいました。
ペルグリーノ博士の講義する内容は、すべてテキストに書かれているため、博士の出番は質疑応答、コメント、デモンストレーション(オープン・カウンセリング)などです。
私の本を買ってサインを求める人たちに対してとても丁寧に対処しておられました。
1日目、2日目に行われたデモンストレーションには、それぞれ博士らしさが滲み出ていました。
初日には、ロールプレイも展開されました。
2日目は、聴衆も巻き込んで進められました。
ワークショップを終えてからは、通訳を6日間お務めいただいた埴原由美さんのお疲れ様会をホテルの24階のレストランで行い、来年の7月27日(木)~8月8日(月)までのペルグリーノ博士の来日に向けての下話をしました。
ペルグリーノ博士、埴原さん、ワークショップにご参加の延べ155名の方々、そしておもてなしのパーティーにお越しの方々、本当にありがとうございました。
大成功でペルグリーノ博士にカナダにお帰りいただいた2016年の熱いイベントでした。
<お目休めコーナー> 8月の花(2)