アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



こちらの事情
森 浩美
双葉社

このアイテムの詳細を見る

おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

風邪を引いてしまって、日曜日の夜の9時からずっと床に伏せていて、月曜日は、近くの医者に行っただけで、会社も休みました。
32時間ほど、パソコンにも接しませんでした。

床に伏せているときに読んだのが、以前も紹介の「泣かせ上手」森 浩美の『こちらの事情』です。

「泣かせ上手」の森 浩美のことは、1月19日の「『家族の言い訳』を読む」で紹介しましたが、前作の『家族の言い訳』が「泣かせ系」だとすると、『こちらの事情』は「ほのぼの系」の作品で、私の好みからすると、前作の方に軍配を上げます。

森 浩美は、「あとがき」に次のように書いています。

『こちらの事情』は、前作『家族の言い訳』の続編のつもりで書いた。それぞれ短編集なので、続編や下巻とは言わないだろうが、僕の中ではそういう位置づけになっている。

前作同様、どの物語にも最後には“光”を残した。“救い”と言い換えてもいい。


不幸そうな物語の最後に“光”や“救い”を残すのが森 浩美の得意技のようです。



コメント ( 7 ) | Trackback ( )