アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

「研修・出版に関わる人からの刺激」シリーズに登場する3人目は、日本能率協会マネジメントセンター 久保田章子(くぼたのりこ)さんです。
長いので、2回(あるいは3回)に分けてお伝えします。

本が出来上がるプロセスとしても参考になります。

最初に(株)日本能率協会マネジメントセンター出版事業本部の久保田章子さんから『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』の企画をいただいたのは 、一昨年(2013年)の10月10日のことで、アドラー心理学がブームになる以前のことでした。

October 10, 2013 3:07 PM
To: info@hgld.co.jp
Subject: 書籍企画のご相談

突然のメールで失礼いたします。
私、日本能率協会マネジメントセンターの久保田章子と申します。
出版事業本部でビジネス関連の書籍の編集を担当しております。

岩井様に書籍企画のご相談をさせていただきたく、 ご連絡いたしました。

アドラー心理学について、入門書の位置づけで、 書籍を作りたいと考えております。

(途中略)

マンガ(ストーリー)で体感して、 解説頁で詳しく読んで知識を得る、という流れの本です。
そのご執筆をぜひ岩井様にお願いできれば、 と考えております。

もしもご興味をお持ちいただけましたら、 ぜひ一度ご相談にお伺いしたい次第です。

ご検討のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

私はすぐさま久保田さんに電話し、近く始まる  アドラー心理学ベーシック・コース に参加してみませんか、と提案したら、久保田さんはその電話で参加を決断し、土日の4日間受講されました。

みっちりアドラー心理学のエッセンスを頭に入れた久保田さんは、構想を練られ、2013年12月3日16:00に正式なオファーをするためにヒューマン・ギルドにお見えになりました。

久保田さんは、(株)日本能率協会マネジメントセンター出版事業本部でマンガ・シリーズの新機軸を開かれた方です。

早速、久保田さんをヘッドに、福田静香さん、星井博文さんと私の4人でストーリーを練り上げて、

 『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』(2014年7月発刊)と

マンガでやさしくわかるアドラー心理学
岩井俊憲
星井 博文,深森あき
日本能率協会マネジメントセンター

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 2 実践編』(2014年12月発刊)ができたのです。

マンガでやさしくわかるアドラー心理学 2 実践編
岩井俊憲
星井 博文,深森 あき
日本能率協会マネジメントセンター

私が「これで終わり」とずっと思っていたら、

今年の1月29日に久保田さんからメールが入りました。

さて、ご相談があってご連絡いたしました。

じつは、本日、マンガでやさしくわかるシリーズの、
今後の予定を決める打ち合わせがあったのですが、
販売の責任者から、アドラーの第三弾を作ってほしいという要望がありました。

テーマは、人間関係(恋愛を含む)に特化したもの…とのこと。

需要はあると思うし、ストーリーでも、
今度は、花蓮が主人公になれば面白いかも…。
と思いましたが…。

女性はたしかに人間関係に非常に敏感ですし、
話題にしやすいから面白いものにはなりそうではありますが、
どのくらい1、2と差別化が図れるのか…。

ぜひ、率直なご意見をいただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

*********次に続く***********

<お目休めコーナー> 8月の花(6)

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 研修・出版に... 戦争について... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。