いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

笑顔に包まれて。

2020-01-10 23:25:13 | Weblog

 毎年のことですが、連日新年会などへのお誘いがあり、可能な限り出席させていただいています。昨日は函館市町会連合会の新年交礼会が開催され、町会役員の一人として出席しました。役員の高齢化やなり手不足から町会活動が持続可能かと言われている昨今、新年交礼会に参加している皆さん方の元気なパワーが地域を守っているとも言えます。
 その後、市内と渡島管内の労働組合で構成している連合渡島地域協議会と函館地区連合会の新年交礼会に参加しました。企業経営者の皆さんにも主張はあると思いますが、普通に働く労働者の賃金や生活環境が改善しないと消費は伸びませんから、結果的に地域経済は縮小していくことになりかねません。
 今日は午前中、地元・神山町会の餅つき大会が開催され、町内の子どもたちが参加して、普段経験できない餅つきを楽しみました。小さな子どもたちも杵を持ち上げペッタンと餅をつく姿は可愛らしいものです。
 その後は、高盛町会の新年会で、湯の川温泉のホテルで、ビンゴをしたり輪投げをしたり、抽選会で歓声をあげたりしながら楽しみました。人口減少や高齢化が進んでいる地域ですが、町会が地域を守る活動を積極的に行っていることに感謝です。
 また、他党ですが、日本共産党の函館地区委員会の新春の集いもあり、ご案内をいただいて、立憲民主党の地元組織の幹事長として出席しご挨拶しました。今年は、衆議院の解散・総選挙が行われると言われていますが、野党がしっかり連携できることが肝要です。
 明日も新年会が続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカとイラン、愚かな戦... | トップ | こんな余興も…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事