土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

ピーヤ ~ トシ子さんの疑問に答える(その17)

2022年02月28日 | トシ子さんの疑問に答える

 

宮内さーん

ちょっと聞いてくれます?

 

なによ

あらたまって

 

きのう会社にAさんが来てたんですよね

 

ほいほい

(Aさんはときどき本社へ遊びに来る地元のじいさんです)

 

でw

もーおかしくってww

wwwwwww

 

なによ

おもしろい話をするときは

自分から笑うたらいかんぞ

Aさんがどうした

 

いや

Aさんはわるくないんですけどネ

 

わるうないんかいな

 

ピアーって橋台のことでしょう?

 

うん

正しくは橋脚のことやね

橋を支える台には

両端にあるやつと

そのあいだにあるやつで呼び名がちがってて

両端のやつをアバット

なかの柱をピアーという

つまり

橋台がアバットで

橋脚がピアーやね

 

 

(元図は建設コンサルタント株式会社長野技研HP「橋梁の構造と種類について」より)

 

その呼び名って

なんか由来があるんですか?

 

いや

これは英語をそのまま

アバットはアバットメント(abutment)で

ピアーはそのまままピアー(pier)やね

 

でしょう?

 

ですよ

え?

知っちょった?

 

はい

調べました

 

じゃあ質問せんでもええやんか

 

いやそれがおもしろいんです

それなのにAさんったらね

ピアーのことを

ピーヤって言うんですw

もーおかしくてww

wwwwwww

 

だから自分から笑うなって(笑)

別におかしくない

このへんの年寄りはピーヤっていうよ。

自分が駆け出しやったころは

ピアとかピアーとかより

ピーヤって呼ぶ人の方が多かったような気がする。

 

わたしww

wwwwww

 

もうええって(笑)

 

だってわたしw

ピーヤっていったら

小島よしおしか思い浮かばなくて

 

なんじゃそりゃ

 

え?

もしかして

小島よしお

知らないんですか?

 

知っちゅうよ

「そんなのかんけえねえ」

やろ?

 

(といって姿を思い浮かべるおじさん)

 

 

 

 

ピーヤは

知らないんですか?

 

知らん

 

えーーー

これですよコレ

 

(といって小島よしおのギャグをマネするトシ子さん)

 

 

 

そんなん知らんわ(笑)

 

えーー知らないんですねー

ま、いいです

 

ええんかいな(笑)

 

だって説明したらおもしろくないから

 

それで

ですよ

Aさんがピーヤって言うたびに

小島よしおがアタマのなかにおりてきて

 

 

 

もー

おかしくっておかしくって

wwwwwwww

 

あそこのピーヤの仕事はもう終わったか?

って聞いてくるんです。

もうww

そのたびにwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って

wwwwwwwww

 

ジーヤがピーヤって

wwwwwwwww

 

 

 

 

 

(笑)

 

おかしいでしょ?

 

いや

 

でも今

笑ったじゃないですか

 

いやいや

そんなしょうもないことで笑いころげるアンタがおかしいだけ

 

だって

こんなにおかしいこと

最近でイチバンですもん

 

ハイハイ

想像力が豊かでけっこうなことです

ピアーは橋台じゃなくて橋脚ね

橋台はアバット

わかった?

 

はーい

わかりました

でもわたし

ピーヤって使うと思います

 

 

忘れないでくださいね。

 

いや

たぶん忘れる

 

なんでですかーーー

 

橋脚とは忘れ去ることなり

 

それを言うなら忘却や

 

(チャンチャン)

 

(宮内)

 

 

 

 

↑↑ 採用情報

 

 

↑↑ インスタグラム ーisobegumi

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集水桝で遊んでみた | トップ | 続・ピーヤ ~ トシ子さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トシ子さんの疑問に答える」カテゴリの最新記事