土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

無事でよかった

2021年08月25日 | 国道493号道路維持委託業務

 

山岳道路を走っていたら

よく見かける看板のひとつに

「落石注意」

というのがあります。

 

都会のひとはあれを見て

「どうやって注意するんだ?笑」

とバカにしますが

 

注意をして走っていれば防げることが実際にあるんです。

↓↓

 

土砂崩落の瞬間

撮影 30代女性、高知県安田町の県道 寸前で回避

 

まさに危機一髪。

 

運転手の女性はこう語っているそうです。

「カーブを曲がったところで、山がゆらゆらと変な動きをしたのが見えた。そのままのスピードで進んだらいけない気がした」

(8月24日高知新聞より)

 

全部が全部この例のようにはいかないんですが

注意して走っていれば防げることはあります。

 

わたしも

ここまで間一髪ではありませんが

 

「ふーっあぶなかった」

という体験が何度かあります。

 

それにしても・・・・

 

 

土砂崩落の瞬間

撮影 30代女性、高知県安田町の県道 寸前で回避

 

 

 

こういうのを

九死に一生

って言うんでしょうね。

 

無事でよかった。

 

(みやうち)

 

 

 

 

↑↑ 採用情報

 

 

↑↑ インスタグラム ーisobegumi

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨だれは・・・ | トップ | 夏休みの贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国道493号道路維持委託業務」カテゴリの最新記事