函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

大河ドラマ・篤姫!!

2008-01-06 | 歴史
いよいよ篤姫が始まりましたね

幕末は得意ではないのですがネタが続く限り
書いてみようかと思っている僕なのです

篤姫に関する幼少時代の資料は殆ど無いとい
います
兄が三人、妹が三人の七人兄妹だったといい
ますが、あくまでも系図上で確認するだけな
のです
今の処、脚本家のイマジネーションで構成されている
のでしょうね。

篤姫は徳川家定に嫁いで、次の将軍に一橋慶喜
を推す事が最大の使命だったと思うのです
ある意味、彼女は薩摩のスパイだったのかも知
れません??
中途半端な覚悟では務まりませんよね。
女性としての普通の幸せは彼女には許されなか
ったのです
時代が彼女を求めていたといっても過言ではあ
りません
もう一人
14代将軍・徳川家茂に嫁いだ皇女和宮がいます。
形の上では篤姫と嫁姑の関係になりますが、和宮
は攘夷を徳川家に実行させる為に嫁いで来たの
です
言い換えれば和宮は天皇家のスパイだった訳です

嫁姑が各々違う役割を持って嫁いで来た事になり
ます。
こうなると単なる嫁姑の争いではありませんよね。
天皇家のスパイと薩摩のスパイの確執だったのかも…

結局、この二人の存在が明治維新を迎える礎にな
ったのですから分からないものですね
僕は今回の大河ドラマを違う役割を背負った二人の
女性の視点から見てみようと思っています
いつまで続くか分かりませんが、暫くは「篤姫」を
見続けたいと思っている僕なのです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初富士ステークス!! | トップ | 初めてのどんど焼き!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます♪ (ミチ)
2008-01-07 11:03:15
今年の大河が始まりましたね~。
薩摩藩のことも篤姫のことも全然知らないのでしばらく見続けようかと思っています。
またよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (iseッチ)
2008-01-07 11:28:17
僕も記憶を辿りながら書いてみようかと
思っています。
間違っていたら指摘して下さいね。
今年も宜しく!!
返信する
TBありがとうございます (悠雅)
2008-01-07 20:52:40
初めまして。TBありがとうございました。
こちらからもTBを送りたいのですが、
最近、gooブログさんでスパム判定されたらしく、
TBもコメントのURLも入れられない状態が続いていて、
おそらく、今回のTBも反映されないのではないかと思います。
すみません。

最近では『新選組!』以来の大河ドラマですが、
面白そうな内容なので、是非最後まで楽しみたいと思っています。
次回以降もよろしくお願いします。
返信する
悠雅さん初めまして!! (iseッチ)
2008-01-07 23:29:51
一年は長いですが、あっと言う間に
過ぎていきますね。
幕末がお好きなのでしょうか??
僕は新撰組は苦手でしたが…
篤姫は少し興味があります。
無理せず続けて行きたいと思っています。
これからも宜しく!!
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2008-01-07 23:49:58
そして
明けましておめでとうございます。

自分も幕末は「徳川慶喜」「新選組」から
遠ざかっていますので、今回
薩摩や大奥から見た「幕末」や
それに至る背景を勉強したいと思ってます。

篤姫は
ある種のスパイ的な要素はあったのかもしれません。

しかし、倒幕の際に
江戸城が火の海になるのを免れたのは
篤姫のおかげであるという風な描き方になるみたいですからね。

これはどういう風になるのか
おそらくフジの「大奥」とは違った描き方になるのでしょうけど
楽しみなとこではありますね。

ではでは
本年もよろしくお願い致します。
返信する
よかった☆ (いお)
2008-01-07 23:51:29
こんばんは。

新しい大河『篤姫』始まりましたね~。
幕末が得意じゃないと前に書かれていたので心配していたのですが、続けて頂けるようでよかったです。

私もあまり…大分…幕末は興味が無いのですが、大河で勉強がてらみてみようかな、と今のところは思っております。

それではまた一年よろしくお願いします。
返信する
おはようございます (iseッチ)
2008-01-08 07:37:44
ikasama4さん今年もよろしくおねがい
します。
篤姫のおかげで江戸が火の海に…
おそらく、その様な脚本になるのでしょうね。
勿論、そう云う面も有ったでしょうが、全て
ではないと思っています。
返信する
おはようございます (iseッチ)
2008-01-08 08:09:15
いおさん、今年も宜しくお願いします。
動乱の幕末、今の時代と違い、若い人が
生き生きしてたのではないでしょうか。
記憶を呼び起し書いてみようかと思っています。
間違いもあると思いますが、又一年お付き合い
下さいね。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事