函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

龍馬伝・人斬り以蔵!!

2010-04-05 | 競馬
龍馬伝、使っているカメラが違うせいでしょうか??
とても臨場感がありますね
個人的ですが今回の主人公・人斬り以蔵こと岡田以蔵、武市半平太に
心酔しきっている様が分かり易く描かれていましたね
剣の腕は折り紙つきその腕をかわれて武市半平太に利用されただ
けなのかも知れません
剣の腕は確かだった様ですが教養が全く無く、暗殺要員として武市に重用
されたとも言われています

前藩主・山内容堂による勤皇党弾圧により武市共々捕縛されてしまいます
厳しい取り調べだった様ですが、それでも以蔵は口を割りません
逆に武市は以蔵が口を割る事を恐れ毒殺を図るのです
それを知った以蔵の気持ちはいかばかりだったのでしょうか
信じ切っていた人に裏切られた以蔵、もはやこの世に生きる術を失くした
のでしょうか?
全てを自白し打ち首となります
「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき」
以蔵の辞世の句と言われていますが、この句を読む限り無教養だった
とはとても思われません
この句からは死に臨んでの清々しささえ感じられます。

それはそうと、もし、以蔵がいなかった…
歴史上の偉人、勝海舟もジョン万次郎も暗殺され幕末の歴史がかなり
違ったものになったかも知れません。
以蔵はこの二人の用心棒を務めた事があり刺客から救っているのです
もし以蔵が用心棒をしていなかったなら?勝海舟は龍馬より先に暗殺
されていた事になります
そういう意味では以蔵も幕末の歴史に深く関与していた人物の一人だ
ったともいえますね



サポグラ 4月号 のCMです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越の花!! | トップ | 春ですね!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おりょう)
2010-04-06 15:31:55
初めまして。いつもTBさせて頂き、お世話になっています。

半平太は最後、以蔵を毒殺しようとするのですか!? 驚きました。かわいそ過ぎです。
以蔵の辞世の句、とても素直な句ですね。
返信する
おりようさん!! (iseッチ)
2010-04-06 15:40:27
こんにちは。

個人的な見解ですが半平太は大物ではありませんね。
目的の為なら手段を選ばないところがあります。
嘘を隠す為に嘘を重ねる様なところがありますものね。
以蔵の辞世の句、君が為って一体誰の事なのでしょうか??
武智半平太かそれとも天皇かし??
おりょうさんはどちらだと思われますか?

返信する
出てきてしまいました(^^ゞ (おりょう)
2010-04-08 23:38:25
こんにちは(^^)
>どちらだと思われますか?
な~んて聞かれたら 出てきてしまいます(^^ゞ

根拠は全くありませんが、なぜかものすごい自信があります。絶対半平太です。
 
だって、やっぱり「天皇のため」という考えを持てる位、自分の意思があったのなら もっと違った行動をしてたような気がするんですよねー。以蔵。

私も半平太は 大物とは呼べないと思います。きっと、治世なら上手にある程度のトップを勤めてたと思うけど、乱世には向かない感じします。

返信する
態々すいません!! (iseッチ)
2010-04-09 10:30:44
辞世の句を見ているとおそらく半平太だろう
と僕も思っています。
以蔵は半平太にマインドコントロールされて
いたのでしょうか??

>治世なら上手にある程度のトップを勤めてたと思うけど、乱世には向かない感じします。

僕も同感です。
陰湿さも感じますね。
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事