函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

真田丸、山手殿の出自!!

2016-07-26 | 歴史

母・薫が菊亭晴季の娘だとばかり思っていた信幸・信繁兄弟。

遂に昌幸の口から真相が語られましたね

「薫は菊亭晴季の娘ではない、侍女だ。決して人に話してはな

らんぞ!!分かったらわしが殺される!!」と…

昌幸の正室・山手殿(ドラマでは薫)ですが、出自がはっきりと

していません

信玄の家臣・遠山右馬助の娘だとか?小笠原氏の家臣・宇多頼

忠の娘だとか言われていますが、真偽のほどは定かではありま

せん

真田家の資料では「京之御前様」と記されていますので、京都

出身の可能性が高いと個人的には思っています。


武田信玄の正室・三条の方は名前の通り三条家の娘です。

山手殿は武田家輿入れの際の侍女だった可能性が高そうです

三条家ともなれば侍女とはいえそれなりの家柄の娘が選ばれた筈

です。

昌幸が武藤喜兵衛を名乗っていた頃、信玄の命により三条の方の

侍女と結婚したとしても不思議ありません

武藤家は甲斐の名門です。

昌幸は名門武藤家を継いだのですから氏素性のはっきりしない女性

を妻に迎える筈がありません。

「京之御前様」言われるくらいですから、山手殿は京都出身でそれ

なりの家の出だったのでしょうね

 

ところで、信幸・信繁兄弟にも何となく亀裂が入ってきましたね

「お前は豊臣に肩入れし過ぎだ!!」と信繁をたしなめる信幸ですが、

兄弟といえども立ち位置にかなりの開きが出てきたようです

将来への布石でしょうか??

真田家存続を考えると信幸の考えの方に一理あると思いますが、豊臣

政権の中枢に入り込んだ信繁にとっては受け入れられないのも分かる

気がしますよね



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田丸、秀次逃走!! | トップ | 真田丸、既に死んでいるので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事