80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

房総海水浴列車の製作(キハ35 900番台)

2016-07-28 10:17:33 | 房総方面
こんにちは。海水浴列車に組み込むキハ35 900番台を増備しました。


当初予定していたキハ17×2のうちの1両を振り替えたもので、「製作」でもなんでもなくトラムウェイの完成品を購入しただけです(汗)。前面警戒色がないタイプで、900番台の在庫がこれしかなかったので選べなかったのですが、編成の時代設定が昭和43年夏なので警戒色なしでもギリOKかなと思っています。




工作といえば付属パーツを取り付けただけなので途中経過は割愛。ヘッドライトは原形大目玉とし、レンズがクリアすぎて美しくないのでペーパーで軽くヤスッって半透明にしました。屋根上は信号炎管と非運転室寄りの手すりがユーザー取り付けとなっていますが、詳しい取付位置がわからないので、信号炎管のみ、写真を頼りに位置を確認して取り付けました。ナンバーはトップの901、方向幕は中間封じ込めなので何でもいいのですが一応「館山」を入れました。
気になるのは床下です。黒一色ですが気動車の場合はエアタンクなどを除いて基本グレーのはず。幸か不幸か触るたびに床下機器がポロっと取れてくるので(笑)、改めてグレー塗装してから接着剤で固定しようと思います。





よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF62一次型の製作(前面... | トップ | 房総海水浴列車の製作(キハ... »

コメントを投稿

房総方面」カテゴリの最新記事