80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

タキ1000追加増備

2011-03-16 00:16:34 | 中央東線方面
こんばんは。

今度は富士宮で地震ですね。東海地震が誘発されなければいいのですが・・・

さて、ホビセンからタキ1000の床下パーツと台車が届いたので、さっそくダルマさん状態のタンク体に組み付けてみました。

これがパーツ一式です。
え、でもなんで床下が青いの??



はい。日本石油輸送用のグレーのは売り切れてたので、泣く泣く日本オイルターミナル用を塗り替えることにしました。
せっかく綺麗に印刷されている検査標記なんかが消えてしまうのですが、背に腹は代えられません。。



軟質塩ビの下地処理にメタルプライマーが効くというウワサを目にしたので、あらかじめ手すりに塗ってから、明灰白色をスプレーしました。ちょっと明るすぎたようです。



タンク体側のツメが折れている件は、案の定、大きな問題ではありませんでした。センターピン代わりのタッピングネジを締め上げてしまえば、台車、台枠、タンク体がしっかりと固定されます。



回り道をしましたが、エネオスタキがまた1両増えました。



台枠とタンク体の間に挟み込み、車体を微妙に浮かせるためのスプリング板を紛失していたので、ただでさえ低い車高が左側の台車だけ余計に低くなっていますorz



よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先ほど帰宅 | トップ | 100系と100形(前編) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タキ (京浜急行大好き)
2011-03-16 20:31:47
JR貨物HPによると 日本海ル-トは開通しました。
職場では BIKE/車 使うな!
自転車で現場回りしています。
返信する

コメントを投稿

中央東線方面」カテゴリの最新記事