80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

久々に471系をいじってみる

2015-04-04 01:45:04 | 北陸方面
こんばんは。

今年の桜は短かったですね。強風であっという間に葉桜になってしまいました。。

4月に入り仕事も一段落かと思われたのですが、まだ少し尾を引いています。
それでも気分的に楽になったので、少しずつモデリングを再開しようと思います。

仕掛品、予定品の山の中から、久しぶりに急行立山編成用の471系を引っ張り出してきました。小高の153系ペーパーキット改造で、基本編成9両分が、一応、ハコにはなった状態です。

雨樋の取り付け途中で熟成モードに入ったようなので、まず、そこから再スタートすることにしました。サハシ451(下)に雨樋を貼ります。



妻面にはKSモデルのキャンバスどめを瞬着で取り付け、縦樋をペーパーの帯で表現。雨樋もt0.4のペーパーから切り出したものを、端部だけ瞬着で押さえておきます。



もう一方の端を引っ張って直線を出しながら、中間部を瞬着で点付け。だいたい固定できたら、さーっと瞬着を流して固定します。



と文章で書くと簡単ですが、久々の工作でカンが鈍ったのか、たった1本貼っただけでたいそう疲れました。。

あせらずリハビリに励みたいと思います(^^;


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春~♪ | トップ | 471系急行「立山」の製作... »

コメントを投稿

北陸方面」カテゴリの最新記事