こんにちは。
モとかサって近鉄の話じゃないです(^^;
ごくごく一部の読者さんから、中央東線の必須アイテム・サハ164は作らないのかと、私が一度も「作ります」と言った覚えがないことを督促されてまして...(爆)
たまたまモハ164の余剰車体があるので、これがサハ164に一文字違いで化けるのかどうか?というお話です。
まだチェックしただけですよ!作るとは言ってませんから~!!(^^;
サハ164は、半室ビュッフェ車サハシ165の代わりに作られた“売店車”で、2両のみの存在。
サハ164の実車写真はこちらをご参照ください。
<外部サイト(鉄道ホビダス)へ飛びます。>
とりあえず図面とにらめっこ。切り継ぎで不足するのは資材搬入用の両サイドの700mmドアと、2位端にある車販準備室の625mm窓だけで、あとはモハ164を何とか切り継げばできそうかなーという印象。
ここから左をバッサリといくわけですね。ドアの開閉方向が逆になるので、サハシ165でやったのと同じように左右反転すればOKではありますが・・・
ご存じのとおりプラ車体は厚みがあります。デッキ側ドアなので、このように柱の幅=妻板の厚みという状況なので、側板(この場合は柱)の中間にメスを入れて切り出す、という施術ができません。
なので、
1)妻板を犠牲にして側板(角柱)を生かす(=妻板側にメスを入れる)
2)側板を犠牲にして妻板を生かす(=ドア端に沿ってメスを入れる)
のどちらかになるのですが、2)だと戸当たりゴムなどのディティールが消えてしまうので、1)の方がよさそうです。
ちなみに、3)車体角からナナメ45度にメスを入れて両方生かす、という方法もなくはないですが、純粋に「いやだ!!!(>_<)」
実はこの車、0番台を中途半端に800番台に改造したため妻板上部が残念なことになっているのと、そもそもサハ164は妻窓がないので埋めなきゃならない・・・というわけで、イチから妻板を作り直した方が楽なのです。
あとは屋根ですよね。低屋根→いらない、集中冷房→分散冷房・・・と、こちらも大改造が必要です。
ということで、一文字違いだと思ったら結構ハードル高いんじゃないの~?という結論に至りました。
中央線、アルプスファンとしては1両欲しいとこですけどねd(^^)
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
****** おまけ *******
AKB48選抜総選挙 推しメンPR
またまたこの時期がやって参りました。
お気に召しましたら、ぜひ清き1票を投じてあげてください!(^^)
投票期限は6月5日(金)15:00です。
AKB48チーム4(次期チームA)所属
佐々木優佳里(ささき ゆかり,ニックネーム:ゆかるん)
◆プロフィールはこちら
◆アピールコメント動画はこちら
◆投票方法はこちら
※投票券付CDは売り切れが続出していますので、モバイル会員登録(324円/月)がおすすめです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
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まだチェックしただけですよ!作るとは言ってませんから~!!(^^;
サハ164は、半室ビュッフェ車サハシ165の代わりに作られた“売店車”で、2両のみの存在。
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とりあえず図面とにらめっこ。切り継ぎで不足するのは資材搬入用の両サイドの700mmドアと、2位端にある車販準備室の625mm窓だけで、あとはモハ164を何とか切り継げばできそうかなーという印象。
ここから左をバッサリといくわけですね。ドアの開閉方向が逆になるので、サハシ165でやったのと同じように左右反転すればOKではありますが・・・
ご存じのとおりプラ車体は厚みがあります。デッキ側ドアなので、このように柱の幅=妻板の厚みという状況なので、側板(この場合は柱)の中間にメスを入れて切り出す、という施術ができません。
なので、
1)妻板を犠牲にして側板(角柱)を生かす(=妻板側にメスを入れる)
2)側板を犠牲にして妻板を生かす(=ドア端に沿ってメスを入れる)
のどちらかになるのですが、2)だと戸当たりゴムなどのディティールが消えてしまうので、1)の方がよさそうです。
ちなみに、3)車体角からナナメ45度にメスを入れて両方生かす、という方法もなくはないですが、純粋に「いやだ!!!(>_<)」
実はこの車、0番台を中途半端に800番台に改造したため妻板上部が残念なことになっているのと、そもそもサハ164は妻窓がないので埋めなきゃならない・・・というわけで、イチから妻板を作り直した方が楽なのです。
あとは屋根ですよね。低屋根→いらない、集中冷房→分散冷房・・・と、こちらも大改造が必要です。
ということで、一文字違いだと思ったら結構ハードル高いんじゃないの~?という結論に至りました。
中央線、アルプスファンとしては1両欲しいとこですけどねd(^^)
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またまたこの時期がやって参りました。
お気に召しましたら、ぜひ清き1票を投じてあげてください!(^^)
投票期限は6月5日(金)15:00です。
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佐々木優佳里(ささき ゆかり,ニックネーム:ゆかるん)
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よろしくお願いしますm(_ _)m
私は偶然、デパートの模型売り場のジャンク市でサハ164の車体だけのバーゲン品を見つけて即ゲット。下回りを用意して連結器はKATOに合わせて急行アルプスの仲間入りさせました。
実は同時にサハシ165と153もゲットして先んじて急行アルプスを作ったのですが、まさかKATOがサハシ165を出すとは......
その後、絶対出ると思われたモハ165は出ず仕舞いですが。
近々は“あの方”からの煽りなんですが、まあ結局、方々から包囲網を築かれたってことで。。(笑)
改造はしんどいですが、さりとてユニットサッシもののペーパースクラッチはなおしんどいので思案どころです。
サッシ枠の表現自体は問題ないんですが、窓桟をカトミックスレベルに仕上げるのがなんとも・・・
「立山」が長時間停車しているゆえんです。(汗)
モハ165は確かに欲しいですね♪
それがワタシ的には一番楽なんですけどね。スニ41でプラ・ペーパーハイブリッド車は経験してるので。。
妻板は縦樋のモールドが活かせると楽だなー♪という煩悩の問題だけなので、まあ紙といわずABS板の端切れがあるので、それで作っちゃってもいいんですが。。
督促したのって、私のことかなあ?
最近歳のせいか記憶が・・・・(笑)
それはそうとサハ164の実車は1度だけ見たことがあります。写真も撮ったはずですが・・・
まだ着手してませんからー!(笑)
169系「信州」が片付いたら手出すかも知れませんが・・・♪