ホビーモデル製のプラ101系はひたすら車体の組み立てを行っています。
板キットとはいえ、バリ取りや位置合わせなどを少し丁寧にやっていると時間がかかります。
車体はこのように、まず側板の両端に妻板を接着し、同時に補強材兼床板止めを接着します。
この補強材兼床板止めですが、ほんのわずか(t0.1~0.2mm)幅が足りなかったので、プラの薄板を貼って隙間を埋めるようにしました。
ただ、手持ちのプラ板でいちばん薄いものでもt0.3mmしかなかったので、キットのランナーについていた「バリ」を帯状に切りぬいて貼りました。一度ゴミ箱へ捨てた廃材がこんなところで役に立つとは思いませんでした(^^;
残りの側板を接着し、平行を確かめたらすぐに屋根も接着し、暫定の床板を添えて輪ゴムでぐるぐる巻きにして乾燥させます。
ちなみにこれは、基本編成の東京向き先頭車となるクモハ101の車体です。
この編成には3両のパンタ付車両が組み込まれますが、今回はすべて800番代の低屋根車とします。クモハ100が1両とモハ100が2両です。
キットには低屋根化パーツは入っていないので、改造して作ることにします。
まず低屋根化する部分をケガきます。
プラ用カッターをどこかに仕舞い込んでしまったので、仕方なく普通のカッターで中央部分を切り取ります。
表裏両方から刃を入れると、比較的簡単に切り取ることができました。
切り取った部分にはt1.2mmとt0.5mmを重ねたプラ板で新たな屋根を作ります。
他車同様、屋根板と側・妻板を接着し、輪ゴムを巻いて、しばらく乾燥させます。
丸屋根とのすりつけ部分の穴埋め、パンタ台、ランボード、配管等々・・・まだまだ作り込まなければいけないものがたくさん。しかもあと2両も(><)
なんとか頑張ります。。
にほんブログ村
--------PR--------
AKB48 37thシングル選抜総選挙
AKB48横山チームKの島田晴香さんを応援しています。
●公式プロフィール 島田 晴香(シマダ ハルカ)
所属事務所 フレイヴ エンターテインメント
ニックネーム はるぅ
生年月日 1992年12月16日(21歳)
出身地 静岡県
●アピールコメント動画はこちら↓
いよいよ5月20日(火)より投票開始。
年に一度のお祭りです。今年はぜひあなたも参加してみませんか?
詳しくは選抜総選挙特設サイトへ今すぐアクセス!
板キットとはいえ、バリ取りや位置合わせなどを少し丁寧にやっていると時間がかかります。
車体はこのように、まず側板の両端に妻板を接着し、同時に補強材兼床板止めを接着します。
この補強材兼床板止めですが、ほんのわずか(t0.1~0.2mm)幅が足りなかったので、プラの薄板を貼って隙間を埋めるようにしました。
ただ、手持ちのプラ板でいちばん薄いものでもt0.3mmしかなかったので、キットのランナーについていた「バリ」を帯状に切りぬいて貼りました。一度ゴミ箱へ捨てた廃材がこんなところで役に立つとは思いませんでした(^^;
残りの側板を接着し、平行を確かめたらすぐに屋根も接着し、暫定の床板を添えて輪ゴムでぐるぐる巻きにして乾燥させます。
ちなみにこれは、基本編成の東京向き先頭車となるクモハ101の車体です。
この編成には3両のパンタ付車両が組み込まれますが、今回はすべて800番代の低屋根車とします。クモハ100が1両とモハ100が2両です。
キットには低屋根化パーツは入っていないので、改造して作ることにします。
まず低屋根化する部分をケガきます。
プラ用カッターをどこかに仕舞い込んでしまったので、仕方なく普通のカッターで中央部分を切り取ります。
表裏両方から刃を入れると、比較的簡単に切り取ることができました。
切り取った部分にはt1.2mmとt0.5mmを重ねたプラ板で新たな屋根を作ります。
他車同様、屋根板と側・妻板を接着し、輪ゴムを巻いて、しばらく乾燥させます。
丸屋根とのすりつけ部分の穴埋め、パンタ台、ランボード、配管等々・・・まだまだ作り込まなければいけないものがたくさん。しかもあと2両も(><)
なんとか頑張ります。。
にほんブログ村
--------PR--------
AKB48 37thシングル選抜総選挙
AKB48横山チームKの島田晴香さんを応援しています。
●公式プロフィール 島田 晴香(シマダ ハルカ)
所属事務所 フレイヴ エンターテインメント
ニックネーム はるぅ
生年月日 1992年12月16日(21歳)
出身地 静岡県
●アピールコメント動画はこちら↓
いよいよ5月20日(火)より投票開始。
年に一度のお祭りです。今年はぜひあなたも参加してみませんか?
詳しくは選抜総選挙特設サイトへ今すぐアクセス!
生涯製作リストに入っております。
私もH番の800番代が良いですね。
幸いネタが無いので、仕掛かれませんが(笑)。
中央東線フリークを自認するも、まともな編成が1つとしてなかったのですが、山スカをものにできたのをきっかけとして仕掛品の消化を少しずつ始めました。
オレンジバーミリオンの101系は実際に利用した回数も多く愛着があるので、また中断しないよう一気に仕上げていきたいと思います。
相原さんも良いネタを入手され、早期に製作に着手できるといいですね。(^^)
でしょ?(笑)
0.1mmなんて誤差の範囲かと思えばさにあらず!
これ、実際組んでみるとわかるんですが、車体と妻板が45°突き合わせになってる関係で、0.1mm幅が狭いと妻板がグイッと外に出ちゃんですね。
最初の頃に組んだ2両くらいは、そこを妥協してたんで、四隅の突き合わせがきたなくなってます( ̄∇ ̄;)
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
形式図の寸法どおりに屋根を切り下げたら、やけにベンチレーターが飛び出るのでおかしいなと思ってました(^^;
いま形式図を再度眺めて納得してます...