80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

山スカ・山ゲタの製作9(屋根の塗装)

2013-06-16 01:40:37 | 中央東線方面
こんばんは。

山スカの方は昨日の午前中に屋根の塗装を済ませ、基本的な塗装関係はすべて終わりました。

毎週ベランダでシンナー臭を放つのはお隣さんに申し訳ないので、近くの多摩川まで出て塗装作業をしました。
16番鉄道模型もやりようによっては立派なアウトドア・ホビーですわ(^^;



あっという間に乾くので、すぐに家に連れ戻してHゴム入れ。いつものことながら全くのフリーハンドは自信がないので、マスキングしてから塗ることにします。こちらHゴムの縁どりがしてあるクハ76。これをガイドにマスキングテープをはり、コーナーのR部にも彫刻刀で半円に抜いたテープを貼ります。



クハ79はHゴム表現がありませんが、こちらもだいたいの幅でマスキング。傾斜窓部分は非常に薄い紙だったため、テープを圧着しているうちに、窓上側の塗装が割れてしまいました。
さてどうしたものか・・・
一応、割れた破片をきれいに取り去った上で、浮いている塗膜がこれ以上割れないよう、瞬着を断面にしみこませました。



まだ細部の仕上げが残ってますが、お立ち台に上げて記念撮影(^^



前回はクハだけの写真でしたが、モハ71もこんな感じで仕上がりつつあります。



あとは窓セルを入れ、細かなタッチアップをすればいよいよ完成です♪



よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・あのラーメン屋 | トップ | ホームバル マジョリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相原言)
2013-06-16 22:56:21
綺麗に塗れていますね。
アウトドアも缶スプレーなら可能ですね。
モハ71が最高にカッコいいです。
返信する
!! (とと)
2013-06-17 00:03:46
何だかんだで早いですよ・・・
もはやマッハの称号は揺るぎなく^^;;;
ゴム関係は自分なら間違いなくポスカとか・・で済ませてしまいます。
カラスだなんだで仕上げている方々はスゲーなぁ~と思います^^;
返信する
Unknown (isao)
2013-06-17 10:49:33
相原言さん

>アウトドアも缶スプレーなら可能ですね。
そうですね。エアブラシだと道具を広げたり仕舞ったりしないといけないので大変かもしれません。

>モハ71が最高にカッコいいです。
ありがとうございます。完成したら1両ずつ、ちゃんと床下まで光が回るようにして撮りますね。
返信する
Re: !! (isao)
2013-06-17 11:08:11
ととさん

>ゴム関係は自分なら間違いなくポスカとか・・で済ませてしまいます。
手直しのこと考えると確かに水性のほうがいいんですけどねー。ポスカって先端はフェルトみたいになってるんですか?どんなの使ってるかこんど教えてください。。
返信する

コメントを投稿

中央東線方面」カテゴリの最新記事