80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

EN22を回収せよ

2022-04-20 03:45:00 | 中央東線方面
巷を賑わせているPLUMの209系ですがハコモノファンの皆様のご予定はいかがでしょうか。
先ごろ公表された3D-CAD画像と価格を見る限りコスパ的にはかなり魅力的な仕上がりが期待できそうです。

実は管理人、導入すべきか非常に迷っておりまして、企画が発表された直後にはE501系に改造だ!と意気込んだものの、床下機器が違いすぎるしパンタ周辺の高圧機器も昭和なエンドウ製じゃあ半分もカバーできそうにない等々、一気に意気消沈したのであります。

しかし先日E233系の観察のために高円寺駅の緩行線ホームでカメラを構えていると予期もせずこちらの編成が滑り込んできて「さあ作ってみろよ」とたたみかける。(笑)E233系のスクラッチを決めてしまった(作るとは言ってないw)後だけにどうしようか迷ったのですが、“ある問題”が解決したら作ってもいいかなという気になってきました。

(常磐線から転入した209系1000番台/トタ82編成/2022年4月8日 高円寺駅にて)


ある問題とはほかでもないモーター問題です。天のコアレスパワトラとかIMONモーターなどを比較検討してみましたが、プラ車両といえども10連ともなれば編成中の台数を多めにしないと安定した走りは期待できないのではないか・・・との疑念が拭えず、EN22信奉者としてはコイツを編成中に2基ビシッと仕込んでシンプルにまとめてみたいと思うのです。

で、タイトルの話につながります。秘密のストックが1台あるのはわかっているのですが、さてもう1台は見つかるのだろうか。
ストックはおおかた仕掛り車両に割り振ってしまったのでこれ以上出てきそうにないが・・・と思った矢先に見つけました。

富士急行(あ、4月からは富士山麓電鉄ですかね?)のモハ3100系であります。たしかここに1台積んでたはず・・・



ありました。しかも片台車駆動という贅沢な使い方。黒いカバーが巻いてあるので電動車ユニットを転用したもののようですが記憶なしです。



モーターとウェイトを外します。



代わりに“秋葉原モーター二世”ともいうべきFK-130SHを取り付けることにします。MCR3B00の代用として少し前にまとまった数を購入しておいたもの。2両編成ならこれで十分でしょう。仕掛り品から外してきたので自家製のブラケットが付いていて好都合です。ユニバーサルジョイントはグレーのTypeⅡが付いていて、少し硬いですがノーマルに付かないこともないですが、手持ちのノーマルタイプの余りがあったので交換しておきました。



後ろ側のブラケットも真鍮板で自作。かなりいい加減な形ですが保持できれば何でもオッケー。



床上からみたところ。EN22より2割ぐらい小ぶりなはずですが床上の突出量はあまり変わりませんでした。もっとも既に板ウエイトがガンガン積んであるので内装はあまり期待できませんが。。



かくしてEN22が2台確保できました。あとは木曜の10時に本体の予約をポチるだけです。
あれ?そういえばサハのセット形態や値段て発表されてましたっけ??




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【レイアウト】初鹿野ライク... | トップ | 【レイアウト】初鹿野ライク... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東ウラ)
2022-04-20 15:34:54
こーんにーちはー!

CN22間に合ったんですね^^
実は長期在庫が一個、眠ってまして・・
コレは緊急支援かと身構えましたョ^^;

多分、生涯使うことは無いと思われますので今後、入用な時はご一報下さい。
花月園も無くなりお会いする機会は有りませんが
「初鹿野セクション完成祝い品」として予約保管しておきます。
Unknown (東ウラ)
2022-04-20 18:58:55
間違えました、EN22です^^;
Unknown (isao)
2022-04-21 08:27:24
東ウラさん
花月園は本当に残念ですがいろいろ事情あってのことだと思うので仕方ないですね。。
そのEN22は初鹿野セクション開通記念式典の優待入場券になりますので大切にお持ちください。笑
小規模なご招待には耐えられるようなレイアウトづくりを進めたいと思います。気長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにお待ちを^^
Unknown (市川ネコ蔵)
2022-04-21 22:28:43
“「さあ作ってみろよ」とたたみかける”でお茶吹きました。
お茶カエセーww
知りませんでしたがいまやEN22って無いのですね。
ウチでは製作中のお題が「後戻りできない様に」何ヵ月も前に1台確保してありました。買っといて良かった~。
Unknown (isao)
2022-04-21 23:16:44
市川ネコ蔵さん
これは失礼しました。
ささ、お茶ドーゾ ( ^-^)_旦~
EN22はE社店舗へ行けばまだ買えるようなTweetもみかけましたが早晩入手できなくなると思われます。デカいなりにいいモーターだったんですけどねぇ。。
Unknown (Satokawa)
2022-04-24 00:23:10
EN22は円堂ショールームでは普通に買えるみたいです。この先3年は供給継続し、その間に代替品を開発?探索?するそうです。供給停止か?で尾久方面では高値が付いていますが、絶対に手を出しちゃダメです。ちなみに私は信者じゃないので傍観ました(笑)
Unknown (isao)
2022-04-25 11:49:49
Satokawaさん
釣りっぽいタイトルですが家の中にあるEN22を回収せよ!という話題でした。むかしは何度か億のお世話になったことがありますが最近はやってないので大丈夫です。
E社SRで買える話は風の便りで伝わってきました。追い剥ぎしたままでモーターなしの仕掛り品もあるので近々補充しておこうかなと思った次第。

コメントを投稿

中央東線方面」カテゴリの最新記事