昨日から東北へ出張に出ております。太平洋側から入って日本海へ抜ける予定。
朝の東京駅。まずは常磐線ひたち号に乗りますが、目の前にエサというか獲物がちらつくので「しゃーない、撮るか」。わざわざ隣のホームまで行って撮ることもないですが、内心ウッキウキで半分葬送鉄モード。湘南ライナー入れ食い状態の朝であります。
A1編成の踊り子。う、美しい・・・。逆光だけど。。
このストライプ、しっかり目に焼き付けておきましょう。
一気に飛んで湯本駅。E657系もすっかり馴染んでますね。このテの顔はいまいちラブになれないのですが、とりあえず天気がいいのでう、美しい・・・。
ひと仕事終えて駅に戻ると跨線橋の下に何やら怪しい物体を発見。ナニコレ?見たことあるけど昨日1日考えて思い出せなくて、車止めに付けて転動防止するヤツだったかな??どうやらこれ中間連結器のようです。でもなんで湯本駅の台座に鎮座しておまけに〆縄まで??まるでご神体みたいです。こんな階段下に放置するとバチが当たりますよぉー・・・と言いたいところですが、もしかすると"現役"の中間連結器かも知れないのでニ礼二拍手一礼ののち、そっと湯本駅を後にしました。
いわき駅から磐越東線に乗り換え。キハ110のワンマン2連。軽快気動車の旅は実に軽快でもはや感動の余地はほとんどなく郡山着。
郡山でもひと仕事して(なんか駅ごとに荒稼ぎしてるみたいですが違いますよ)磐越西線乗車。イーなんちゃら系なので写真はありません。。3月中旬を過ぎ、もう春到来とはいえ磐梯山の雪はかなり少なめ。頂上付近とスキー場のところだけしかありません。なんだかんだで今年は雪が少なめだったようですね。
会津若松駅前ですごいバスに遭遇。「#尾瀬バス」「電気バス」のフルラッピング。顔つきやリアスタイルも見たことない感じで。。調べてみると、今シーズンより尾瀬の福島側入口である御池(みいけ)~沼山峠間に投入される電気バスでした。そういえば話は聞いた覚えがあります。年末頃に導入されて1月から会津若松市内路線で慣らし運転されているようです。車両はBYDという中国メーカーとのこと。韓流バスの導入はありましたがついに中国製ですか。
近々、鶴ヶ城のプロジェクションマッピングイベントのシャトルバスでも活躍するようです。
今日はこれから米沢を経て酒田に向かいます。また途中の話題があればご報告します!
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
朝の東京駅。まずは常磐線ひたち号に乗りますが、目の前にエサというか獲物がちらつくので「しゃーない、撮るか」。わざわざ隣のホームまで行って撮ることもないですが、内心ウッキウキで半分葬送鉄モード。湘南ライナー入れ食い状態の朝であります。
A1編成の踊り子。う、美しい・・・。逆光だけど。。
このストライプ、しっかり目に焼き付けておきましょう。
一気に飛んで湯本駅。E657系もすっかり馴染んでますね。このテの顔はいまいちラブになれないのですが、とりあえず天気がいいのでう、美しい・・・。
ひと仕事終えて駅に戻ると跨線橋の下に何やら怪しい物体を発見。ナニコレ?見たことあるけど昨日1日考えて思い出せなくて、車止めに付けて転動防止するヤツだったかな??どうやらこれ中間連結器のようです。でもなんで湯本駅の台座に鎮座しておまけに〆縄まで??まるでご神体みたいです。こんな階段下に放置するとバチが当たりますよぉー・・・と言いたいところですが、もしかすると"現役"の中間連結器かも知れないのでニ礼二拍手一礼ののち、そっと湯本駅を後にしました。
いわき駅から磐越東線に乗り換え。キハ110のワンマン2連。軽快気動車の旅は実に軽快でもはや感動の余地はほとんどなく郡山着。
郡山でもひと仕事して(なんか駅ごとに荒稼ぎしてるみたいですが違いますよ)磐越西線乗車。イーなんちゃら系なので写真はありません。。3月中旬を過ぎ、もう春到来とはいえ磐梯山の雪はかなり少なめ。頂上付近とスキー場のところだけしかありません。なんだかんだで今年は雪が少なめだったようですね。
会津若松駅前ですごいバスに遭遇。「#尾瀬バス」「電気バス」のフルラッピング。顔つきやリアスタイルも見たことない感じで。。調べてみると、今シーズンより尾瀬の福島側入口である御池(みいけ)~沼山峠間に投入される電気バスでした。そういえば話は聞いた覚えがあります。年末頃に導入されて1月から会津若松市内路線で慣らし運転されているようです。車両はBYDという中国メーカーとのこと。韓流バスの導入はありましたがついに中国製ですか。
近々、鶴ヶ城のプロジェクションマッピングイベントのシャトルバスでも活躍するようです。
今日はこれから米沢を経て酒田に向かいます。また途中の話題があればご報告します!
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村