気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

原発の発電コスト

2011-11-20 06:11:02 | Weblog

これまでの原発の存在意義は、“他の如何なる方式よりも発電コストが安い”ということであった。

1キロワット時の発電に掛かるコストが、水力11.9円、石油火力10.7円、液化天然ガス火力6.2円、石炭火力5.7円に対し原発の発電コストは5.3円であるといわれていた。

今回政府のエネルギー・環境会議に設置された「コスト等検証委員会」は、国の原子力委員会が試算した『事故によるコスト上昇分は1キロワット時当たり最大1.6円であるから、それを見込んでも断然安い』との主張に対して、それでは収まらないとの指摘が相次いだようである。

試算では除染費用等が過小に評価され、また未だ解決されていない問題も多く、それ以上にコストが高くなることは充分に予想されるところである。また、現在原発の稼働率を6080%と想定しているようであるが、それを大幅に引き下げざるを得ないような現状を考えれば、更なるコスト上昇も避けられないであろう。

“原発の発電コストは安い!”との神話は崩れたともいえるのではないであろうか?