気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

行列

2011-05-10 05:36:30 | Weblog

 連休は家で過ごすことに決めていたが、急に寄席へ行きたくなった。近代ビルの「鈴本」は1年中「落語協会」所属の芸人のみが出演している。従って、「落語芸術協会」その他へ所属の噺家を楽しむには他の寄席へ行かねばならない。

その日、「新宿末広亭」には落語芸術協会会長の桂歌丸を始めとする「笑点」メンバーも出演するようなので、偶にはそちらへ行ってみようとの気になった。いつも通り開場30分ほど前に着いて驚いた。普段は多くても数十人の人が待っているだけなのに、その日は、角を曲がり、角を曲がり、更に角を曲がって続く人・人・人の行列であった。300名を少し超える定員の建物に、とても入り切れると思えないほどの人数であった。

戦時中は当たり前のように考えていた“行列”も忘れかけたと思っていたが、今回の震災でスーパーの開店前の行列が復活し、また思いもよらない行列に面食らった。だが、世の中が安心できない方向に向かっているわけでもないであろう。ゴールデンウイークの真っただ中なのだから行列も仕方ない、結構なことだと気付いた。

時間に余裕のある私は改めて出直せばいい。もちろんそんな行列には並ばず、目的地を「新宿御苑」へと変更した。