気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

カタログギフト

2010-10-29 06:50:52 | Weblog
一昔前、結婚祝・新築祝・出産祝等のお返し、また香典返し・法要のお返しはタオルやシーツ等の現物が主で、時に商品券でもあった。ところが数年前から「カタログギフト」が多く利用されるようになった。
このシステムは、カタログを送り、その中から欲しいものを選び、添付されたハガキで申し込むという方法である。2,000円から50,000円位までのコースがある。一見合理的な方法のように思えるが、メーカーの型番も不明で欲しいと思う物が見つからない。また、送り主が支払う金額に比較して、選べる品物の価値が著しく低いように思われる。
先ずその理由として考えられるのはカタログ自体の値段が馬鹿に出来ないことであろう。立派な印刷で1,000円近くもするのではないであろうか? 更に通常の販売価格よりも大幅な利益を見込んでいるようにも思われる。現にこの「カタログギフト」のセットは、定価?の30%ダウンで販売されているものもある。
そうした理由で、私がお返しをする時は、一寸した品物に添え“デパートのお買い物券”を贈っている。これは、全国のデパートを始め多くの店でも使用できる便利さがある。人それぞれで考え方はあるであろうが・・・。