落語では1人の噺家が複数の人間を演じ分ける。同じ話を何度聴いても飽きないのは、もちろんその話の筋や落ちが上手くできているからであるのは言うまでもないが、演ずる噺家の力量によるところが大きい。
落語には必ずと言ってもいいほど、飲み食いの場面が出てくる。1本2本と銚子の数が増えるに従い、徐々に酔って行く様を見せつけられると、感心すると同時に嬉しくなってしまう。最後の銚子を逆さにして振る仕草などは、はしたないと言われながらも飲み助がしばしばやってしまう動作である。これで客を納得させられれば拍手が起きる。
食べる仕草も同様だ。扇子を箸に見立て、音を立てながら蕎麦を手繰っているように見えれば拍手喝采である。また、饅頭を食べる場合も、頬を膨らませ口をモグモグさせた後にこぶしで胸を叩きながら飲み込む。更に口の中に人差し指を突っ込み、歯と頬・歯茎の間をぐるりと回す。これで客の笑いを取る。口の中に挟まった物を取り除くオーバーな芸だ。しかし、現実にはそんなことをする必要はない。舌の柔軟な動きで綺麗にできるからである。
だが私の場合、2度も手術を受けたため思うように舌が伸びず、しばしば噺家の真似をしたい誘惑に駆られる。
落語には必ずと言ってもいいほど、飲み食いの場面が出てくる。1本2本と銚子の数が増えるに従い、徐々に酔って行く様を見せつけられると、感心すると同時に嬉しくなってしまう。最後の銚子を逆さにして振る仕草などは、はしたないと言われながらも飲み助がしばしばやってしまう動作である。これで客を納得させられれば拍手が起きる。
食べる仕草も同様だ。扇子を箸に見立て、音を立てながら蕎麦を手繰っているように見えれば拍手喝采である。また、饅頭を食べる場合も、頬を膨らませ口をモグモグさせた後にこぶしで胸を叩きながら飲み込む。更に口の中に人差し指を突っ込み、歯と頬・歯茎の間をぐるりと回す。これで客の笑いを取る。口の中に挟まった物を取り除くオーバーな芸だ。しかし、現実にはそんなことをする必要はない。舌の柔軟な動きで綺麗にできるからである。
だが私の場合、2度も手術を受けたため思うように舌が伸びず、しばしば噺家の真似をしたい誘惑に駆られる。