気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

バスガイド

2009-09-10 07:06:28 | Weblog
旅行に出ると殆どの場合バスガイドに出会い、そのガイドによって旅の印象が変わると言っても過言ではない。当然、当り外れもある。
今回の担当は、営業拠点を青森の三戸・八戸・五戸に持つ、ゴロ合わせで「三八五」(みやご)なるバス会社のガイドであった。彼女は、30代と自称するも50歳間近と思われる女性であった。驚くほど知識は豊富、その上話術は寄席でも通じると思えるほど巧みで、乗客を飽きさせことが全くなかった。今までに100回以上もガイドに接してきたが、最高ともいえる“大当り”であった。
だが、中学生の修学旅行では、“若くて美人”が絶対条件であるという。期待に沿わぬと「外れ!」と囁き合うそうだ。ある時、彼女の友人ガイドが生徒から「外れ! 外れ!」の合唱を浴びせられたそうである。
見兼ねたのか教師は「お前ら我慢しろ!」――これには、子供たちからの攻撃には慣れているガイドもショックを受けたそうである。この教師、「お前らいい加減にしろ!」と言うつもりで口が滑ったのか、受けを狙い意識的に言ったのか私には判らない。だが冗談にしても、他人を傷つけるような言葉は慎まねばなるまい