先日、叔母の三回忌の法要に招かれた。近年は、一通りの法要が終わると坊さんによるお説教があるのが一般的である。その時もそうした流れになった。
坊さんの話によれば、初七日の「不動明王」から三十三回忌の「虚空蔵菩薩」まで、それぞれの法要には「十三仏」といわれる仏さまの担当が決まっているそうである。三回忌は「阿弥陀如来」が司るのだそうであり、それに因んで、雑学的ではあったがアミダくじの話になった。アミダくじの「アミダ」は、阿弥陀如来に由来するのだそうである。
アミダくじは室町時代すでに行われていたようであるが、現在とは大分形式が異なり、中心から放射状に線を引いていたそうである。それが阿弥陀如来の後ろに現れる金色の“後光”に似ていたことから、「アミダくじ」の名称がつき、その後形式は徐々に変化していったが、名称だけは今も継承されているのだそうである。
とすると、当たるも外れるも運次第と思っていた「アミダくじ」も、その人の人間性というか、心の持ち方が仏に近いような人が当たるのかと、自分らしくもないことを考えたひと時であった。
坊さんの話によれば、初七日の「不動明王」から三十三回忌の「虚空蔵菩薩」まで、それぞれの法要には「十三仏」といわれる仏さまの担当が決まっているそうである。三回忌は「阿弥陀如来」が司るのだそうであり、それに因んで、雑学的ではあったがアミダくじの話になった。アミダくじの「アミダ」は、阿弥陀如来に由来するのだそうである。
アミダくじは室町時代すでに行われていたようであるが、現在とは大分形式が異なり、中心から放射状に線を引いていたそうである。それが阿弥陀如来の後ろに現れる金色の“後光”に似ていたことから、「アミダくじ」の名称がつき、その後形式は徐々に変化していったが、名称だけは今も継承されているのだそうである。
とすると、当たるも外れるも運次第と思っていた「アミダくじ」も、その人の人間性というか、心の持ち方が仏に近いような人が当たるのかと、自分らしくもないことを考えたひと時であった。