気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

QRコード

2008-09-25 05:53:54 | Weblog
バーコードが広く普及しその便利さが認識され、それに伴い、“より小さなスペースへの印字で、より多くの情報を収納できるコード”が望まれるようになった。当然の成り行きであろう。
情報量を多くするためにバーコードの桁数を増やしたり、複数のバーコードを並べたりという工夫も施されたようだ。しかし結果として、表示面積が大きくなり読み取り操作が煩雑になり、印刷コストの上昇を来たしたりと、さまざまな問題が起きてしまったらしい。
こうしたニーズに応え問題を解決したのが、1994年に出現した、日本の会社で開発された2次元コードである。バーコードは一方向だけに情報を持っているのに対し、QRコード(2次元コード)は縦横2方向に情報を持つことで、記録できる情報量を飛躍的に増加させることができるようになったという。
ブログページの下方には携帯電話用の閲覧QRコードが印刷してあり、対応した携帯電話でこのQRコードを撮影することにより、簡単にサイトにアクセスできるようになった。素晴らしい!