気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

ペット供養

2008-09-17 05:42:43 | Weblog
お寺が行うペットの「供養」に、最高裁が課税対象との認定を下した。
愛知県の宗教法人であるお寺が、ペット供養に法人税が課税されたことに対し、宗教行為なのに法人税を課税されたのは不当だとして税務署長を相手取り課税処分の取り消しを求めていたが、その上告審において、最高裁が原告の上告を棄却したそうだ。
寺側は、「ペット供養は、魂の救済を目的とするもので、人の供養と同じ宗教的意義がある」と主張していたそうであるが、裁判長は、「寺の“ペット葬祭業”は目的や料金設定が民間企業の事業と同じで、収益事業と認められる」とし、原告の上告を却下したものである。
下世話な表現では「坊主丸儲け」とも言われている。だが亡くなった人、更には親族を失った人の“魂の救済”をもしてくれるのだと考えると、一概にそうとも言い切れない気がする。宗教法人の宗教活動に税金がかからないことに理解できなくもない。
だが「ペット供養」は、同様な事業を営んでいる民間業者には確りと税金が掛かっている。かねがね、宗教法人はその営利事業でも上手く税金逃れをしているとの感じを受けていた。