選挙が近づき各党のマニフェストが注目される。イギリスでは政治家と官僚の接触が禁止されており、与党のマニフェストの作成に官僚は一切関わらないそうで、政党主導によるマニフェストの作成・実行体制が確立されているという。
かつては日本でも選挙前になると「公約」が作られてきた。しかし、各政党・議員は、あらゆる関係団体に配慮することにより、多方面から受け入れられるような「公約」を作成することとなる。当然実現する見込みは薄く、「コウヤクは剥がすもの!」と揶揄されて政治不信を助長する一因となっていた。
このような「公約」の作り方を転換させたのが「マニフェスト」であるという。党が責任を持つというところに大きな特徴であるといわれている。日本では2003年小泉首相が総裁選のときに、「私の公約が党の公約になる」と明言したのがきっかけであるようだ。
公約とマニフェストの違いに関し難しい理屈を述べている専門家もいるが、どちらも“政治家が国民に約束したものであり守らねばならぬもの”という点では同じである。
かつては日本でも選挙前になると「公約」が作られてきた。しかし、各政党・議員は、あらゆる関係団体に配慮することにより、多方面から受け入れられるような「公約」を作成することとなる。当然実現する見込みは薄く、「コウヤクは剥がすもの!」と揶揄されて政治不信を助長する一因となっていた。
このような「公約」の作り方を転換させたのが「マニフェスト」であるという。党が責任を持つというところに大きな特徴であるといわれている。日本では2003年小泉首相が総裁選のときに、「私の公約が党の公約になる」と明言したのがきっかけであるようだ。
公約とマニフェストの違いに関し難しい理屈を述べている専門家もいるが、どちらも“政治家が国民に約束したものであり守らねばならぬもの”という点では同じである。