気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

オーロラと「オーロラファンタジー」

2007-02-19 08:13:37 | Weblog
米航空宇宙局(NASA)は米東部時間17日午後6時1分(日本時間18日午前8時1分)、オーロラ発生の謎の解明を目指す磁気圏観測衛星「テミス」を搭載したロケットを、フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げたそうだ。
この「テミス」は同型の5つの中型衛星からなり、高度約6万-20万キロの軌道に配置して地球の磁気圏を観測するという。
オーロラは、太陽から吹き出す電気を帯びた粒子が、北極や南極上空の大気の粒子と衝突して発光する現象だということは解かっているが、突然さまざまな色を発光してゆらめきの起こる理由が長い間の謎になっているそうだ。
あたかも時を同じくして、世界自然遺産の北海道知床で、レーザー光線で彩る「オーロラファンタジー」が人気となっており、3月21日まで行こなわれるそうだ。
麦わらを燃やした煙幕に赤や青など色とりどりのレーザー光線が当てられ、夜空に揺らめく「人工オーロラ?」が出現、観光客は歓声を上げているそうだが、写真で見た限り実物の神秘さは感じられない。“綺麗なだけのまがい物”との感じは否めない。