気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

民主党小沢一郎代表

2007-02-09 08:00:35 | Weblog
民主党の小沢一郎代表は、国会の対応は菅代表代行らに任せ、参院選の準備に専念するのだそうだ。
先日は柳沢伯夫厚生労働大臣の辞任を求め審議拒否戦術を主導した。だがそれも失敗し、国会審議に戻ったばかりである。その小沢氏は、「日本人は殆どが無党派ではないか。1人区では自民党王国とか言うけれど決してそうではない。きちんと我々がアプローチをしていないだけだ」と勝算を示す発言をしたようだ。
また小沢氏は「今月も来月もほとんど月の半分以上、地方に出る」と発言しているそうだが、我々国民はそんな甘くはない。自民党にウンザリしているのは確かだが、だからといって国会を放り出して選挙運動に走るような民主党に投票するとは限らない。肝心の政策論争を回避しているようでは頼りにならない。
小沢氏自身は変わったと言ってはいるが、自民党時代に勝ち抜いてきた権力闘争を思えば、決して新しい日本を託せる政治家とは思えない。何故かマスコミが彼の過去に関しては報道しないのが不思議だ。彼に従っている民主党にも期待できない。