気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

6カ国協議:「ああ!拉致問題」

2007-02-14 08:05:40 | Weblog
北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は、中国が第2次草案を“最終案”として提示し、ようやく合意に達した。その内容は、北朝鮮が核放棄に向けて初期段階の措置を取り、他の5カ国が見返りとしてエネルギー支援をするのだという。
「停止・封印・査察受け入れ」の措置を経て重油5万トン、核施設の「不能化」措置を受け入れで、重油100万トン相当のエネルギーや人道支援を提供するという内容のようだ。そしてその分担は、他の5カ国で“均等分担”することを原則としているという。
詳しいことは解からぬが、開催前の下話では、重油50万トン相当のエネルギーを支援することに決っていたようだが、実際に会議が始まると重油200万トン相当のエネルギーを要求してきた。従来の北朝鮮の出方からして、私はこの時点で既に100万トンで折り合うと予測したが、見事に当たった。
北朝鮮は譲歩したのではなく、自分のペースで強かに予定通りの支援を手に入れたのだ。
「拉致問題の解決なくして援助なし」と言っていた日本政府も微妙で、何らかの出費を迫られる。こうなると、北朝鮮の言いなりにならぬ限り拉致問題は解決しないのだろうか?