田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

震災後の更なる恐怖

2011-03-15 23:02:38 | ニュース

テレビなどの報道によって今回の震災による被害が極めて深刻なものである事が明らかになりました。
被害状況を記録した悲惨な映像が繰り返し流されましたが、これが現実とは俄かに信じ難いものばかりでした。
それらを目の当りにするにつけ、止まる事を知らない自然の猛威の恐怖をまざまざ思い知らされて背筋が凍りつく様なショックを受けました。
巨大地震の凄まじい揺れが震源地周辺の太平洋岸の地区に住む人々を恐怖のどん底に陥れただけでなく、追い討ちをかける様に襲って来た想定外の規模の大津波が逃げ惑う人々を呑み込みながら破壊の限りを尽くしていったのでしょう。
一瞬の内に命を奪われた人々の無念さは計り知れません。
被災された人々、犠牲になられた人々、行方不明のままの人々の中には同じ福島県人が多数含まれている現実に胸がつぶれる思いです。
震災によって住む家を失ったりして避難所生活を強いられている方は全体で45万人とのことですが、その中でも多くの方が充分な支援物資を受けられずに心細い思いをされているとか。
そして今、更なる恐怖が待ち受けています。
報道などによって皆さんもご存じの通り、福島県内の原発で地震と津波の両方の影響を受けた結果次々と異常事態が起こりました。
しかし、原発側の対策が思うに任せないだけでなく情報開示の遅れが人々の不安を増幅させました。
その結果原発周辺の住民の方の中には指示が出される前に自発的に避難を開始した方もいらっしゃったようです。
多くの避難者を受け入れるために会津各地に設けられた避難所には多くの避難者が殺到し現在はどこも満杯に近い状態だそうです。
我が町内にある避難所も然りです。
福島県の佐藤県知事は国の責任において県外の避難先を確保するよう要請しました。

避難指示地区住民からの直接の要請を受けた千葉県松戸市ではすでに避難者受け入れを開始しています。

今後放射能漏れによって更に犠牲者が多数出るような最悪の結果になる前にこの非常事態が収束する事を切に祈っています。

この非常時にこれから先も暢気にブログを続けていてもいいのだろうかと悩み始めている今日この頃です。
.
つい先ほどやや強い地震が立て続けに2回もありました。
震源地は1回目が福島県で2回目が静岡県東部ですが、いずれも内陸部らしいです。
静岡県富士宮市で震度6強でした。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北地方太平洋沖地震 | トップ | 大震災から1週間 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Micchiiさん、おっしゃるとおりです。 (ちゃこのママ)
2011-03-16 07:35:31
Micchiiさん、おっしゃるとおりです。

災害地では必要な情報が伝わっていません。
昨夜から、私のパソコンも繋がりにくくなっています。
ですが、地域の細かな正確な情報は、ブログで確認できます。
なので、自身の目や耳で確認した事を伝えるのは、他の方にも役立つかもしれません。
概に、Micchiiさんの町に避難所ができて、他の町から避難された方がいらしているという情報は貴重です。
そんな事を発信していきませんか?



返信する
TVで会津坂下町(あってますか?)で (♪CD♪)
2011-03-16 13:16:49
TVで会津坂下町(あってますか?)で
避難する方々の受け入れをしていると聞いて、
Micchiiさんの病院も大変なんでしょうねと思ってみてました。

確かに貴重な電力を使って、ブログなんて申し訳ないと私も思いますが、
直接の被災地でない私でさえも、心がくたびれて来ています。
あ、皆無事だな、頑張ってるなということが分かり、どれだけ慰められるか分かりません。

パソコンを使うのは最小限にして、でも一日1回は皆さんのブログを拝見するのが楽しみです。

できたら、更新よろしくお願いします。
返信する
私もコメント、ブログも控えてましたが (すみっち)
2011-03-17 08:40:43
私もコメント、ブログも控えてましたが
普通の生活をしてるから・・被害が無かったから・・・でも
被災者の方に頑張っての気持ち、私達の気持ちを少しでも伝えて行けたらと皆さんのブログを見て思えるようになりました。
返信する
Micchiiさんお仕事お疲れさまです。 (くらら)
2011-03-18 00:00:32
Micchiiさんお仕事お疲れさまです。

テレビで毎日報道される災害地の被害 避難生活の様子に心打たれます。 
先日のテレビで80歳過ぎのお婆さんが
『こんな 年を取ったお婆ちゃんが助かって良いのかなぁ・・・

もっと若い人が助かった方が良かったのに・・・神様は酷いよなぁ~~』

涙ながらに婦人警官に話かけていました。
お婆ちゃんの手がきっと冷たかったんでしょうね婦人警官の方が 
手を温めてあげながら『お婆ちゃん皆の分まで元気だして長生きしないといけないょ』
涙ながらに話しかけている様子が目に止まりました。 
私もその姿みてとても辛く切ない思いで胸が痛みました。


支援物資が一刻も早く届く事 各都道府県での避難さけた方の受け入れが速やかに進む事切に願います。
Micchiiさん 病院にお勤めされていますが 
今大変でしょうが励ましの言葉かけてさし上げて下さいね。


被災地の方々が一日も早く平穏な日々を取り戻していただけるよう祈るばかりです。

Micchiiさん大変でしょうが体調崩さないように気をつけて下さいね。
返信する
>ちゃこのママさん (Micchii)
2011-03-18 23:30:56
>ちゃこのママさん
情報開示の遅れが災害を更に大きく
してしまった例は過去においてはいくら
でもあります。
被災地各地の情報は検索サイトの
表紙に掲載されており、避難場所など
の詳細も分かるようになっています。
ただしネット環境が整っていなければ
調べようがないですよね。
時間が限られていてもPCが使える
ので、その点では本当に恵まれて
いると感じています。
情報発信・・・できる限り努めようと思います。
(「訂正」は勝手ながらこちらでしておきました)
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2011-03-19 00:03:21
>♪CD♪さん
会津坂下町(あいづばんげまち)で
間違いないです。
我が町内では数箇所の避難所に
約1000人の方がいらしてすでに
満員となっています。
僕が勤務している病院は別の市
なんですが、病院の関連施設で
4名の方を受け入れました。
ブログのお蔭でお互いの無事の
確認ができたり励まし合ったり
できるんですよね。
そう思えば・・・ブログを続けていく
意義はあるかも知れませんね。
とりあえず、更新しました。
明るい話題ではないのですが・・・
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-03-19 00:10:44
>すみっちさん
コメントし辛い話題で申しわけありま
せんでした。
早く明るい話題を載せられる時期が
来る事を願っています。
すみっちさんのお気持ちは皆さんにも
充分伝わっていると思います。
後で又ブログへお邪魔させていた
だきます。
返信する
>くららさん (Micchii)
2011-03-19 00:17:23
>くららさん
労いのお言葉ありがとうございます。
もう時間がなくなってしまったので、
コメント返しは後で又改めてさせて
いただきます。
返信する
>くららさん (Micchii)
2011-03-20 00:42:49
>くららさん
僕も避難所生活をされている方の
日々の生活の様子をNHKテレビ
などの報道で時折見るにつけ、
少しでも早くこの方々が平安な暮らし
を取り戻す事ができる事を切に祈って
います。
被災者の方々のそばにいてインタ
ビューされる方はできるだけ励まし
の言葉をかけてほしいと心から
お願いしたいです。
自分にはそれをしたくてもできない
ので・・・
物資の不足・・・こちらについては
被災地ではどこも切実な問題だと
思いますので何としても国と行政の
力で早く解消してほしいものです。
ガソリンを始めとする燃料の供給
は最優先してもらいたいですね。
病院の方も・・・ここには具体的に
書けないのですが、業務を維持して
行く上では極めて厳しい状況になって
います。
患者さんを励まし和ます事は普段
から心がけていますが、こんな時
ですのでよりいっそう務めたいと
思っています。
今我が家では食糧が不足している
ので体力を維持するために必要な
栄養が一時的に摂取できない状態
ですが、体調だけはを崩さないように
気をつけたいと思っています。
返信する

ニュース」カテゴリの最新記事