田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

喜多方市の桜

2009-04-17 00:14:38 | 

昨日の仕事は遅番(午後2時出勤)だったので午前中の内に花見にでも行ってこようと思っていたのですが、外は今にも雨が降り出しそうな曇り空の上、気温は10℃位しかありませんでした(((+_+)))
でも、僕はこれくらいではへこたれませんから予定通り9時少し前に出かけました。
まず最初に自宅から車で15分位の場所にある喜多方市塩川町の「御殿場公園」へと向かいました。
ここはその昔歴代会津藩主の為の行楽地だったとかで、ここで鷹狩なども行われたそうです。
アヤメとかアジサイの名所でもありますが、公園内には約200本のソメイソシノがあります。
昨日は花見客の姿はなく閑散としていました。
夜中に強風が吹き荒れていたせいか、ほぼ満開になったばかりの花が少し散っていて折れた枝などが落ちていました。
道路に面した桜並木は結構見ごたえがありました。
(*^_^*)~♪
20分ほど滞在して園内を一周しながら写真を撮りました。
次の場所は同じ喜多方市内の「しだれ桜散歩道(日中線記念自動車歩行者道)」です。
昔鉄道(日中線)の線路が敷いてあった跡地が自動車歩行者道として整備され、南北3㎞にわたってシダレ桜が植樹されています。
散歩道の始発点は喜多方駅の北西の方角に当たり、駅からは徒歩で15分位の距離です。
駐車場は「会津桐工芸館」を利用させてもらいました。
ひと際鮮やかなピンク色をしたベニシダレに混じって色がやや薄めの普通のシダレも咲いていました。
文句なしに超綺麗でした~思わず拍手をしたくなるほどでしたYO~♪\(^▽^)/
疲れないようにゆっくり歩きながら、気に入った場所で立ち止まって写真を撮りました。
何人かの方とすれ違ったのですが、ほとんどが地元の方ばかりで観光客らしき方はいらっしゃらないようでした。
途中にはミニ花壇がいくつか設けられ、水仙やチューリップが咲いていました。
散歩道の中間地点にはかつて日中線で活躍していたC11型蒸気機関車と雪かき用のラッセル車が展示してありましたが、蒸気機関車の後ろにあったラッ
セル車の方を撮影し忘れてしまいました。
どうもすみません(>_<)、、、近頃物忘れがひどくなって。。。
シダレ桜とソメイヨシノのコラボが何箇所かで見られましたが、ソメイヨシノはすでに散り始めていました。
シダレ桜は場所によって咲き具合に少し差がありましたが、ざっとみて八分咲き位でした。
この散歩道を始発点から終点まで完歩するには僕の足で普通に歩いてもそれだけで間違いなく40分以上はかかるでしょう(;´Д`A ```
昨日は花見をしながら終点まで行って又戻って来るだけの時間の余裕がありませんでしたので、適当な場所で左に折れてからUターンして、「押切川公園」方面に向かいました。
公園内の桜も写真に収めてから車まで戻り、そのまま真っ直ぐに帰宅しました。
仕事前に適度な足のトレーニング+いい目の保養になりましたが、できれば青空の下での花見を楽しみたかったです(*´ω`*)

Gotenbakoen1 Gotenbakoen2 Gotenbakoen3 Gotenbakoen4 Nicchusen1 Nicchusen2 Nicchusen3 Nicchusen4 Nicchusen5 Nicchusen6 Nicchusen7 Nicchusen8 Nicchusen9 Nicchusen10 Oshikirigawa1 Oshikirigawa2_2 Oshikirigawa3_2 Oshikirigawa4_2 Oshikirigawa5

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は妻の命日でした | トップ | 我が町の名物桜 ~杉の糸桜~ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな素敵なしだれ桜散歩道に誰もいませんね[E:wo... (まねきねこ)
2009-04-17 23:39:56
こんな素敵なしだれ桜散歩道に誰もいませんね[E:wobbly]
Micchiiさんの独り占め状態ですねっ[E:note]
都内だったら、人で埋め尽くされてしまいそうですが、静かに[E:cherryblossom]桜鑑賞するにはとても良い場所とお見受けいたしましたぁ[E:up]
やはり、ちょっと色の付いたベニシダレは目を惹きますね[E:lovely]
美しいものを見て、気分を高めて仕事が出来たことと思います[E:smile]
返信する
しだれ桜の散歩道、思わずため息が出ちゃうくらい... (いねむりねこ)
2009-04-18 00:19:23
しだれ桜の散歩道、思わずため息が出ちゃうくらい綺麗だね[E:cherryblossom][E:cherryblossom]
[E:cherryblossom][E:cherryblossom]


いねむりねこは歩くのが人よりとても遅くてしんどいんだけど、こんな散歩道なら喜んで歩いちゃうよ。
桜って、花の命は意外に短いと思うの。一年に一回の花の時期はそれほど長いほうではないですよね。それでもあちらこちらに桜を植えているのは、やっぱりみんな桜がすきなんだねぇ。
返信する
塩川町の御殿場公園と喜多方のしだれ桜散歩道。 (pochiko)
2009-04-18 00:24:36
塩川町の御殿場公園と喜多方のしだれ桜散歩道。
とってもきれいですね。
ソメイヨシノもきれいですけど、枝垂れ桜はソメイヨシノよりも少し遅いんですよね。
散り始めようとする桜と咲き誇っている桜と
いろんんな桜を見せていただきました。
まだお花見をしていない私。
ここでお花見させていただいたような気分になれました。
返信する
しだれ桜の並木路なんて初めて見ました! (金魚姫)
2009-04-18 07:33:37
しだれ桜の並木路なんて初めて見ました!
きれいですねぇ~!
こんな散歩道ならたくさんたくさん歩けそうです。
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-04-18 09:56:07
>まねきねこさん
散歩道のところどころに道幅が広く
なって木のベンチが設けられている
のですが、そこで休憩しながらお花見
している方を見かけませんでした。
平日の午前で早い時間帯だったせい
もあるかも知れません。
ベニシダレは写真で見るよりもずっと
色が濃かったですよ。
綺麗なものを観れたという満足感で
気持ちよく仕事ができました。
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2009-04-18 10:00:10
>いねむりねこさん
ほんと~僕もため息の連続でした。
あれだけ歩いたのに足の疲れも全然
感じませんでした。
多勢の方達の努力で桜達もここまで
成長できたんですよ。
桜も植えられてから20年以上経って
今が一番いい状態の時ですが、これ
からも末永く行き続けて欲しいです。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-04-18 10:06:48
>pochikoさん
御殿場公園の桜は鶴ヶ城の桜より
はかなり歴史も浅いですが、みな
枝ぶりがとても見事でした。
しだれ散歩道の桜は一度目にすると
何度でも見たくなってしまうほど病み
つきになってしまいますよ。
昨日も素晴らしい桜をいくつか見る
ことができましたので、これから
ご紹介します。
今日は休日ですので又午後からでも
ある場所に花見に行く予定です。
お天気も良くなりそうなんで(●^o^●)・・・
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-04-18 10:10:05
>金魚姫さん
シダレ桜ばかりで構成してある桜並木
は結構珍しいんじゃないかと思います。
僕も最初に見渡した時はあまりの
綺麗さにうっとりしてしまいました。
お年寄りでも歩けますから金魚姫さん
なら大丈夫ですよ。
返信する
(=^・^=)今年は近所の桜も車で通行しながら眺めて... (シロネコ)
2009-04-22 15:57:58
(=^・^=)今年は近所の桜も車で通行しながら眺めて終ってしまいました。(=;ェ;=) シクシク
こんな綺麗な桜を歩きながら眺めたら癒されそうだにゃ~。
画像で満喫させて頂きました。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2009-04-23 00:04:44
>シロネコさん
僕もシロネコさんのブログで桜の
写真を期待していたので残念です。
来年は是非素敵な写真を見せて
くださいね。
返信する

」カテゴリの最新記事