田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

キクイモとバラと朝顔

2009-09-25 10:12:24 | ペット

自宅の裏にキクイモの花が咲いています。
花の形はヒマワリにちょっと似ていますが茎はかなりの高さまで伸びています。
キクイモはキク科・ヒマワリ属で、その名の通り地中に芋状の塊茎(球根)を作りますが、この塊茎は食用としていろんな料理に利用されたり、糖尿病の治療薬にもなるそうです。
キクイモの下ではコウスケ君が無心に遊んでいました。
妻の実家の前庭のバラの花は今が見頃のようです。
朝顔がバラの木に寄り添うようにして空を見上げ、まるで過ぎ去った夏を懐かしんでいるみたいでした。

Kikuimo1 Kikuimo2 Kikuimo3_2 Kikuimo4_2 Kikuimo5_2 Kikuimo6_2 Baraasagao1_2 Baraasagao2_2 Baraasagao3_2 Baraasagao4_2

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッチピチピーチ!!な知可... | トップ | 本日の夕景 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (クロコ)
2009-09-25 14:11:23
こんにちは~!
たまには、おはようございます!と言ってみたかったですが、
今日もダメでした(^^ゞ 今日はお休みです(^^)v
キクイモはとても背が高くなるのですね~コウスケ君が一緒に写っている写真良いですね!コウスケ君も楽しそう![E:cat]
バラとコスモスと朝顔の共演も凄く綺麗ですね[E:shine]
写真を見るとまだまだ夏みたいに感じますよ[E:good]
返信する
え!!あれはきくいもだったんだ~うちにもキクイ... (ソフィー)
2009-09-25 17:30:43
え!!あれはきくいもだったんだ~うちにもキクイモありましたよ。球根は紫色ですよね。友達からいただいたお花にくっついてきて、ひまわりだろうとおもっていたら、どうもひまわりじゃなくて、秋に根元を掘ったらものすごい数の紫の芋が出てきてびっくりしました。あまりにたくさんのお芋で、すぐそばにあったブルーベリーやら、ガウラがすっかり元気をなくしていました。生命力が強いからなのでしょうね・・・ほんとに食べられるのかな~どうやってたべるのかな~~~???
返信する
>クロコさん (Micchii)
2009-09-25 19:41:19
>クロコさん
こんばんは。
お休みはのんびりと過ごせましたで
しょうか?
キクイモの花はかなり高い所にあった
のですぐそばのコンクリート製のU字
溝によじ登って撮影しました。
コウスケ君が遊んでいたのは最初
気付きませんでした。
コスモスはバラの根っこの方に咲いて
いるんですよ。
返信する
>ソフィーさん (Micchii)
2009-09-25 19:54:43
>ソフィーさん
キクイモはとても繁殖力が強いそう
ですよ。
周りの植物を枯らしてしまう事も
あるみたいですから気をつけないと
いけないようです。
遠めに見ると背が高いミニヒマワリ
みたいに見えますよね。
キクイモはてんぷらとかきんぴらとか
サラダなどの料理で食べられますよ。
今ちょっと検索して(1件だけですが)、
レシピを調べてみましたので、よろし
かったら参考にしてみてください↓
http://www.e-kikuimo.com/recipe.html
返信する
こんばんは☆ (くらら)
2009-09-25 22:56:39
こんばんは☆
キクイモのお花よく見かけま[E:eye]
私も ひまわりだと思っていました
球根どんなお料理にして いただいたら美味しいのかなぁ[E:restaurant]
機会があったら食べてみたいです・・・

お花の下でちょこんと写っているコウスケくんアップにして見ると何やら考えて居る姿可愛いです。
最近は一人遊びが増えたようですね。
ミキお母さんと一緒の写真が少なくなりましたね[E:cat]

返信する
恐怖のキクイモ!! (pochiko)
2009-09-26 00:12:07
恐怖のキクイモ!!
実は去年我が家で作りました。
というのは夫が血糖値が高いので食べさせようかと。
ところが、とんでもなくデカイ!!
恐ろしくデカかったです(~_~;)
根っこを掘り起こしましたが
面倒くさくなって、結局夫には食べさせないままで(^^ゞ
でも取り残した根っこから、今年の春に
雑草の如く芽が次々と~~抜くのに一苦労でした。
キクイモは見てるだけにしときます(笑)
返信する
気持ちよく伸びて咲くキクイモの花。 (金魚姫)
2009-09-26 01:10:58
気持ちよく伸びて咲くキクイモの花。
元気が良くて、好きな花です。
特に、青空をバックに咲いているとより美しさが増すような気がします。
仲良く咲いているバラと朝顔、きれいですね~。
夢見るような淡い色合い。
返信する
>くららさん (Micchii)
2009-09-26 07:47:40
>くららさん
おはようございます。
キクイモは咲き始めの頃はミニ
ヒマワリと間違えそうなんですが、
あれよあれよという間に背丈が
伸びていってしまいますね。
ネット検索するといろんな料理法
が出てきますので、いろいろと
お試しになってはいかがでしょうか。
コウスケ君もそろそろひとり立ち
してもいい頃かもしれないですね。
ミキ母さんとは少し距離を置くように
なってきたようです。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-09-26 07:54:57
>pochikoさん
経験者は語るですね。
恐怖のキクイモ談皆さんも参考に
していただけるといいですね。
pochikoさんのところはまた土壌が
特別良いから想像以上に大きく
育ったのかも知れませんね。
キクイモ料理が旦那さまのお口に
入らなかったという結末になって
しまったとはまことに残念でしたね。
大きくし過ぎるのも考え物だという
ことですね。
多いいに勉強になりました^_^;
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-09-26 08:01:03
>金魚姫さん
キクイモはヒマワリ以上の元気の
シンボルかもしれないですね(^◇^)
そうですね僕もできればもっとすっきり
した青空がバックのキクイモの写真を
撮ってみたいです。
バラは今朝見たら花の数がまた
増えていました。
朝顔もまだまだ元気そうです。
返信する

ペット」カテゴリの最新記事