田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

田んぼのある風景

2015-06-03 21:37:46 | 写真

久々に田舎ならではの風景写真をご覧いただきたいと思います。
題して「田んぼのある風景」です。
今回は自分が住んでいる集落からは少し離れた地区まで足を伸ばしてみました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C61よさようなら | トップ | ほおずきのラーメンはお得で... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしえてくださいな。 (koh)
2015-06-04 10:45:16
田んぼが広がって、のびのびした気持ちのいい風景ですね。
山もきれいです♪
教えて下さいますか?
この山の中に会津磐梯山はあるのでしょうか?
宝の山よ~と唄われる磐梯山、会津のシンボルですね。
 
返信する
雄大な山と田んぼの風景 (azami)
2015-06-04 15:32:22
田んぼのある風景は、理屈なく心が和む風景ですよね。
やっぱりね~何と言っても日本人の原点ですものね。
背景に1枚目と2枚目には磐梯山、6枚目には雪の飯豊連峰があり、
ご当地の田園風景の格が1段も2段も上がっているように思います。
私の方で見られた田んぼと言えば、規模の小さな棚田ばかりでしたから、
こうした水を張った広い田んぼ、と雄大な山が後にそびえる風景は、
とても新鮮で見応えがあります。
田んぼに何かの鉄柱が写っている写真も面白くて好いですね。
今年も美味しいお米が沢山収穫できると良いですね。
そして、皆さんに会津のお米を沢山食べて頂けますように。
返信する
Unknown (マオ)
2015-06-05 01:29:52
田んぼのある風景、大好きなんです
以前、奈良県に住んでる時には日常の風景だったのですが
大阪市内では望むべくもありません
飯豊山にはまだ雪があるんですね。
返信する
田んぼの・・ (kuroko)
2015-06-06 00:18:21
すご~~く、ステキな風景ですね(*^_^*)
水面がキラキラして周りの景色を映し出して、湖のようですね。
整然と植えられた苗を見ていると農家さんの心を感じます・・
今年も豊作でありますように
ところで、下のほうの写真の空は虹?それとも夕焼けでしょうか?
とても綺麗で幻想的ですね・・ピンク色のは?もしや天使さん?(^^ゞ 
とっても縁起が良いですYO~♪
返信する
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2015-06-06 10:35:19
広々として
素晴らしい風景ですね(^O^)/
うちのまわりはこんな風景です(笑)
返信する
kohさんへ (Micchii)
2015-06-07 08:27:19
磐梯山と田んぼがコラボしている写真ありますよ。
同じ形をした山が写っているのがそうです。
このブログでも以前から風景写真でよく登場して
いますし、これからも四季折々にその雄姿をさりげ
なくご紹介していきたいと思いますので、どうか
注目してくださいね。
ちなみに民謡『会津磐梯山』の歌詞は何と170番
以上もあるんですよ!
これは本当の話なんですけど、信じられますか?
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-06-07 09:02:59
生まれた時から都会の真ん中で暮らしていた方は
別として、日本人なら誰しも多くの方々が幼い頃から
田んぼのある風景を何度かご覧になっていらっしゃる
ことだろうと思います。
ご当地ならでは田んぼのある風景の写真を今までも
このブログに掲載していましたが、これからも折に
ふれてご覧いただきたいと思います。
こちらの田んぼは一枚の面積がかなり大きいですが、
基盤整備によっていつくかの狭い田んぼをまとめて
広くした結果こうなったわけです。
こうすれば大きな耕作機械を田んぼにいれることが
できて、作業効率も格段にアップして作業時間が
大幅に短縮できるのです。

今回の写真は今までに撮ったことがなかった撮影
場所のものばかりなので、新鮮な気持ちで撮る
ことができました。
写真の細かいところまで注目してくださってありが
とうございます。
返信する
マオさんへ (Micchii)
2015-06-07 09:19:58
大阪市内といえば、それこそ大都会の中心ですから
田んぼなんてどこにもありませんよね。

田舎者の僕が都会に憧れ高校卒業後は大学生・
会社員として10年近く都会暮らしを経験しました。
その間も常に田舎の風景、特に田んぼのある風景
などを思い出していました。
そんな根っからの田舎者なんで、今こういう田舎の
風景を撮れることを誇りに思っているのです。
飯豊山の雪が完全に消えるのはまだまだ先のこと
です。
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2015-06-07 09:35:34
kurokoさんも札幌市という大都会の真ん中に住んで
いらっしゃるのでこういう田んぼのある風景を普段は
ご覧になれないんじゃないかなと思います。
田んぼの水面が目立つ時期はいろんな場面を見か
けることができますよ。
特に多いのは田んぼの真ん中に佇む鷺たちとか
すいすいと泳ぐ小さな合鴨たちの可愛らしい姿など
です。

虹のようなピンク色の線は撮影しているときは全く
気づきませんでした。
多分曇り空の裏に隠れていた夕日のいたずらの
せいじゃないかなと思われます。
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2015-06-07 09:43:11
僕が住んでいる集落は田んぼのど真ん中にあるん
ですが、にゃん太のママさんのお宅の周りにも広大な
田んぼが広がっているのですね。
新潟と会津、どちらも米どころという点では共通して
いますよね。
返信する

写真」カテゴリの最新記事