田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ハイビスカスVSシャコバサボテン

2015-11-13 21:41:16 | 

病院の廊下の突き当たりですが、結構日当たりのよい場所があります。
普段は人が通らないその場所で夏の花ハイビスカスと冬の花シャコバサボテンが咲き競っています。
ハイビスカスに関しては以前このブログでも何度かご紹介したことがあるので、ご記憶の方もいらっしゃると思います。
このハイビスカスの花はたまに普通と違う奇妙な咲き方をする時があるのです。
5枚目(A)と6枚目(B)の花の写真をよく見比べてみてください。
明らかに違うと思いますが、その違いがお分かりになられましたでしょうか?
5枚目は普通の咲き方で、6枚目が普通と違った咲き方なんですが・・・
先端にある5個の丸い玉の雌しべと無数にある黄色い雄しべとに挟まれるような感じで小さな花びら状のものが付いています。
何でこうなるのかは僕にも分かりません。
シャコバサボテンの花はまるで翼をはためかせながら大空を飛んでいる鳥の様です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑やか三色モミジVS背高のっ... | トップ | ばんげいにしえ街道 新そば祭... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (rinrinoioi)
2015-11-13 22:20:51
ハイビスカスは詳しくわかりませんが、雌しべにフリルがついてるみたいで可愛いですね。突然変異なのかなぁ。
返信する
珍しいです。 (pochiko)
2015-11-13 23:49:50
以前バラの花びらの中から、また花びらが出たのを育てた事がありましたが
それと同じような感じですね。
突然変異なんでしょうけど、ちょっと可愛い^^
やっぱり病院の中は暖かいので
この時期でもハイビスカスが咲くのでしょう。

シャコバサボテンはこれからですよね。
我が家でも外に置いてあったので
ようやく蕾を付け始めましたよ^^
返信する
小さな花びららしきものが・・・ (azami)
2015-11-14 18:29:32
は~い、覚えてます!覚えてますよ~。
あ~~本当に!普通の花びらの上に小型だけど、
確かに花びららしきものが、ついているのが見えますね。
なぜ?そんなことになるのかは別にして、面白いですね~。
たまにこんな状態になるのなら、又、なるかも?と見に行くのがちょっと楽しみだったりして。

シャコバサボテンの花をマジマジ見たことが無いのですが、
おっしゃられてみたら、鳥が飛んで居るみたいに見えますね♪
綺麗だし、可愛いですね~。
私、花が蕾の時にしか見てなかったのかなぁ~?
今度、お店で見かけたら、よくよく観察してみよう~っと!
返信する
ハイビスカス (♪CD♪)
2015-11-15 00:29:12
『ふつう』のハイビスカスの咲き方さえ

詳しく見たことがなかったです。

『ふつうじゃない』ハイビスカスは

これはまた不思議。

こんなことってあるんですね。
返信する
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2015-11-15 11:19:48
一応ネットで調べてみたのですが、こういう例を
紹介しているウェブサイトが見つからず、結局
何故こういう風になるのかは分かりませんでした。
返信する
pochikoさんへ (Micchii)
2015-11-15 11:36:17
珍しいでしょう?
一度お花を専門に扱っている方にも何故こうなるのか
尋ねてみたいと思っていたところなんですよ。
突然変異でしょうけど、こうなるには何か理由がある
のかもですよね。
とにかくこうなる確立は結構多くて、今夏からでも2割
5分近くはいっていると思います。
日当たりが良いだけじゃなくて今は暖房が入っている
のでハイビスカスの花が咲くのに適した温かさに
なっているのでしょう。
シャコバサボテンの花は逆にあまり温か過ぎると
良くないらしいです。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-11-15 11:49:49
azamiさんはご記憶でしたか。
あの人懐っこいカエルさんがいた頃は外に置いて
あったハイビスカスなんです。
僕は昨年の同じ時期くらいにハイビスカスがこんな
咲き方をしているのを初めてみてびっくりしたのですが、
今年は夏の初めから見かけていたのでもう見慣れて
しまいました。

シャコサボテンの花びらは温かいせいでこんな風に
どんどん広がっていくのだろうと思います。
寒いところに置いてある時にはこんな風にはならない
かも知れません。
返信する
♪CD♪さんへ (Micchii)
2015-11-15 11:55:34
今までハイビスカスはいろんな方の家で見て来ましたが
こんな風な咲き方を見たことがありません。
ひょっとして・・・ここだけでしか見られない現象だと
したらこれは大発見かもなんて秘かに考えました。
でも、なわけないですよね^^;
返信する
カラーがそろってる! (Mayumi)
2015-11-17 23:13:03
お城の記事、銀杏の記事、そして、ハイビスカスの記事、
添えてある写真の色合いが、そろってて、パッと見た瞬間、
そろってて、楽しいです。意図的ですか?(笑)

ライトアップのお城近いのになかなか行けません。
やってるうち一度でいいから行ってみてきたいと思ってるんですけどね。
家から遠巻きに見てるだけです。

Micchiiさんの写真を拝見して、ますます行ってみたくなりましたよ。

そば祭りや立川ごんぼまつり、いろんなイベントに出かけてらっしゃるから
いろんな写真が撮れるんですねェ。

本当に素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございました。

特に紅葉やお花の写真は素晴らしいです。
返信する
Mayumiさんへ (Micchii)
2015-11-22 11:35:11
色合いが揃ってしまったのは単なる偶然というやつ
でして、意図的なもんじゃあありません(^◇^)
自分では全く気付かないことでしたよ。

お城が近いのになかなか行けない状態ってのは
僕にもよく分かりますよ。
ライトアップの時間帯が時間帯だけに・・・主婦の
方がお一人で気軽に出歩けるような時間帯じゃ
ないですからね^^;
それでなくたっていつもお忙しい時間を送って
いらっしゃるであろうMayumiさんのことです
からね。
愛する旦那様がボディガードとして一緒に行って
くださると最高にいいのにね~(^◇^)

いつも写真をじっくりご覧いただけてうれしいです。
Mayumiさんの様な方がいらっしゃるから、それに
励まされてこのブログを続けて行けるのですよ。
返信する

」カテゴリの最新記事