田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

あ・け・お・め・こ・と・よ・ろ ☆ミ

2016-01-02 23:17:31 | 温泉

予定より早く更新できそうなので、やってみます。
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
ちなみに、この「申し上げます」の「申」という文字は元々神を意味していました。
古代文字の「申」は稲妻が走る様子を形に表したものでした。
雷とか稲妻は古代中国では神の出現として怖れられていました。
そういう訳で「申」が神を表現する漢字だったのです。
ところが・・・やがて、「申」は申すという意味に変わってしまいました。
そこで、「申」に示す偏が付けられて「神」という漢字が出来たのです。
今年の干支は申(さる)ですが、これは単なる当て字であり「申」と「猿」とはまったく関係ないらしいです^^;

今日は新年最初の休日出勤日であったでごさる。
夕方、仕事の疲れはさるぱりと洗い流しましょうということでMicchii氏はいつもの温泉保養施設へと向かったのであった。
初湯はやっぱ「糸桜里の湯」でしょう☆ミ
ロビーに用意してある樽酒と甘酒を素通りして2階の浴室へと続く階段をさるのようにすばしっこく二段跳びで駆け上がったぅ
全身シャワー→サウナ→全身シャワー→寝湯(ぬるま湯)→体洗い→ハーブ湯→展望風呂(大浴場)のコースであった。
風呂上りはやっぱ美味しいそばでしょう☆ミ
ということで、さるそば+会津地鶏汁餅のセットとおにぎり食べたぅ。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ツユモチウマヒィ
さる年は新年早々幸せだったのでごさる。
突然ですが、ここで新春クイズでごさる・・・
「今日は・・・」からで始まり「・・・でしょうか?」で終わる この文章の中に平仮名の「さる」はいくつ使われているでしょうか?

(解答:8)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりますた☆ミ | トップ | 今年の初ラーメンは・・・ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまし~♪ (kuri)
2016-01-03 01:52:41
Micciiさん あけましておめでとうございます~

いきたいいきたい・・と思っていて
なかなか行けない温泉施設。
明日あたり・・・なんとか~と思っていた矢先
『先を越された~~~~』なんて思いながら羨ましく読ませて頂きました(笑)
風呂上がりに冷たい蕎麦、最高ですね!!

いけるかな~~~
いきたいな~~~!!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
返信する
こんにちは。 (rinrinoioi)
2016-01-03 12:47:23
明けましておめでとうございます。今年もブログお付き合いくださいね。さてクイズの正解は7回?縁起のよい数字です。うちは明日から平常に戻りますが、今日は朝からバタバタ。今からちょっと寝たいです(汗)
返信する
今年もどうぞよろしく (azami)
2016-01-03 21:23:32
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
「申します」の申の字の成り立ち初めて知りました~。
で、申年に使われているこの字が、単なる当て字で、
猿とという字と関わりがないとは~以外ですね。

初湯で疲れをさるぱりと取って、さるそば(笑)に汁餅とおにぎりで、
さるかしご満足なさったことでごさるね~。
いや~、マジ何回も数えて正解の8個になりましたよ~。
お正月ボケしている頭をちょっぴり使いました。
(普段からボケボケですけどね)
返信する
お仕事お疲れ様でした~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-01-03 21:44:07
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
話は変わりますが、
ONE OK ROCKを教えていただいてありがとうございました。
すっかりファンになってしまいました~
返信する
明けましておめでとうございます。 (pochiko)
2016-01-04 00:51:44
Micchiiさん、一年の始まりは温泉でしたか。
そう言えば、去年はうちも行ったっけ…でした。
今年はどこへも行けなそうです。

クイズ、優しいMicchiiさんらしく
しっかりと答えありでしたね^^

去年はたくさんのコメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
正月雪がないなんて(*'‐'*)♪ (しんのおっかあ)
2016-01-04 23:07:30
明けましておめでとうございます!
年末から毎日、母親のとこに行きました。
楽しみは、昼ごはんのみ、ミキサー食なので
食べさせてあげれることが、嬉しくてね~

だから、雪の降らない今年は、
私には、助かります。

今日、四日から仕事初めですか?
今年もよろしくです。
お仕事、がんばってくださいね~
返信する
ステキな新年 (♪CD♪)
2016-01-05 00:13:16
さるぱりと温泉なんぞにつかり
さるそばなんぞを召し上がり
よき新年をお迎えになり
おめでとうございます。

クイズの正解、え?どこ?
iPhoneの画面では小さくて気づきませんでした。
8こ?
えー、わたし、何回かぞえても6こしか見つからない。

おサルさんに負けそうだわ、、、
がんばろっ。
返信する
kuriさんへ (Micchii)
2016-01-06 20:37:31
新年おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

お返事が少し遅れてしまいましたが、あれから温泉
には行けましたのでしょうか?
先を越してしまい申し訳ありませんでした^^;
風呂上りのそばは温かい方にするか、それとも
冷たいそばにするか迷いましたが・・・
結局、温かい汁餅が付いた冷たいざるそばを
選びました(^◇^)
返信する
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2016-01-06 20:48:08
大事な新年のご挨拶なのにお返事のタイミングが
ちょっと遅れまして申し訳ありませんでした。
クイズの正解は文章の下に小さく書いてあります。
残念ながら7ではなかったですが、縁起の良い数字
には間違いなかったです(^◇^)
お正月休みもあっという間に過ぎちゃいましたね。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2016-01-06 21:04:16
新年からお返事が少し遅れまして申し訳ありません。
新年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
申という字の起こりの件は暮れに聞いた地元の
FMラジオ局の情報番組で初めて知りました。
申と猿が全く関係なかったという事実はかなり
ショックでした(・_・;)

さっぱりとをさるぱりとにしたのはかなり無理が
あったなとちょっとだけ反省しています(^^ゞ
ごさるとさるそばはご愛嬌ということでご容赦
くださいね^_^;
ご正解おめでとうございます。
正月からちょっぴり頭の体操が出来たようで
良かったですね^^;
返信する

温泉」カテゴリの最新記事