田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

幸橋完成記念福幸喜願

2011-05-29 16:29:48 | まつり・イベント

昨日・・・28日(土)は休日でしたが、あるイベントを見物するためにすぐ隣の喜多方市へ午前中から出かけて来ました。
市役所通りにある「幸橋」の完成を祝う「幸橋完成記念福幸喜願(ふっこうきがん)イベント」が開催されたのです。
イベントの司会進行を務めたのは地元喜多方シティFMラジオ局の人気パーソナリティ「未来(みらい)」さんでした。
その内容は・・・第一部(9:30~)が開通式で、「夫婦三代・太鼓台渡り初め」と「喜多方市内三高校吹奏楽部の合同演奏会」が行われました。
第二部(10:30~)では福幸喜願 チャリティイベントとして、「福幸喜願ゲーム」「がんばろう絶叫大会」「感じる漢字あそび(4月・5月作品発表)」などが行われました。
隣接する別会場(西四ツ谷観光駐車場)ではミニ消防車・ミニ救急車の乗車会やパトカー・白バイの展示、軽トラ市などが行われていました。
完成した幸橋には福幸(復興)の願いがこめられたたくさんの黄色いリボンやハンカチが飾られていました。
そして、第三部(12:30~)では「福幸喜願 沢田知可子チャリティライブ」が開催されました。
知可子さんのファンの一人である僕にとって実はこれが一番のお目当てでした。
チャリティライブの記事は只今写真掲載許可申請中のため次回になりますので、しばらくお待ちください。

Saiwaibashi1 Saiwaibashi2 Saiwaibashi3 Saiwaibashi4 Saiwaibashi5 Saiwaibashi6 Saiwaibashi7 Saiwaibashi8 Saiwaibashi9 Saiwaibashi10 Saiwaibashi11 Saiwaibashi12 Saiwaibashi13 Saiwaibashi14 Saiwaibashi15 Saiwaibashi16 Saiwaibashi17 Saiwaibashi18 Saiwaibashi19 Saiwaibashi20 Saiwaibashi21 Saiwaibashi22 Saiwaibashi23 Saiwaibashi24 Saiwaibashi25 Saiwaibashi26 Saiwaibashi27 Saiwaibashi28 Saiwaibashi29 Saiwaibashi30

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば屋の招き猫? | トップ | 福幸喜願 沢田知可子チャリテ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうなチャリティイベントですね[E:happy01] (すみっち)
2011-05-29 19:40:05
楽しそうなチャリティイベントですね[E:happy01]
次回のライブの記事楽しみにしてます[E:lovely]
返信する
お久しぶりです。 (Mayumi)
2011-05-29 23:02:21
お久しぶりです。
すごいイベントですね、新聞で見ましたよ。

でも若松も負けてませんよ。
昨日はお城で堀内孝雄のコンサートがありました。

私はお城まで行きながら(用事で)時間の都合上見れませんでしたが、
見た人の話ではよかったそうです。

「白虎隊」思い出しますね。

福島県はあっちこっちの市あるいは町や村で、いろんな復興関係のイベント目白押しですね。
人が集まるのは大賛成です。
返信する
こんなイベントがあったのですね。 (pochiko)
2011-05-29 23:36:18
こんなイベントがあったのですね。
かなり大々的な催しで
お神輿や見物客の多い事ったら
黄色いリボンやティシャツなどが飾られてますね。
あの自転車もカラフルで、すごいですね~
…あの食べ物はなかったのですか?
いつもだと何か食べ物のアップがあるじゃないですかぁ
いつ食べ物が出るかと期待して読んでました(笑)
返信する
『福幸喜願』誰が考えたのか (♪CD♪)
2011-05-30 00:12:12
『福幸喜願』誰が考えたのか
すばらしい当て字ですね~

福島が
日本が
元気を取り戻しますように!!!
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-05-31 20:37:10
>すみっちさん
最初に行われたカップルが何組かで
競い合うゲームが一番楽しそうでした。
ライブの記事もできましたのでよろし
かったらご覧になってください。
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2011-05-31 20:49:28
>Mayumiさん
新聞の記事の方はまだ読んでいま
せんでした。
堀口孝雄さんのコンサートには
きっとたくさんの人達が集まったの
でしょうね。
こちらは地元の方よりも観光客の方
の方が多かったようです。
あの「白虎隊」は会津では驚異的な
視聴率を記録したそうですね。
イベントは開催地が会津に集中して
いるようですが、これも原発事故の
影響なのかも知れませんね。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2011-05-31 21:01:32
>pochikoさん
イベントの規模が大きいのは喜多方と
いう土地柄のせいかも知れません。
お神輿の様に見えるのが太鼓台なん
ですよ。
見物客の多くは観光客らしかったです。
黄色いリボンとかハンカチは市民の
皆さんが持ち寄ったものです。
自転車はお客を乗せるベロタクシー
という乗り物なんです。
食べ物の写真・・・残念ながら今回は
なしです^^;
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2011-05-31 21:10:05
>♪CD♪さん
「福」島県の「幸」橋から「復興」が
「福幸」になり、「喜」多方で「祈願」
するので「「喜願」になったみたいです。
誰が考えたのかは分かりません。
みなさんこのイベントでたくさんの
元気をもらったんじゃないでしょうか。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事