不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

久々の土曜日更新

2010-07-31 21:32:19 | 喜多方ラーメン

気が付いたら、今月の土曜日更新はこれが最初で最後です。
早いもので、明日からは8月になりますね。

.
☆今日のお昼も喜多方ラーメン

.
今日の昼食の場所は喜多方ラーメンの店「すがい食堂」でした。
先々週の土曜日は駐車場が満車のために入りそびれた店で、ここは我が家からは車で10分位の距離にあります。
約2年ぶりの来店になりましたが、妻が存命中は休日などに妻や妻の家族と一緒に月に2・3度は訪れていた馴染みの店でした。
今日は妻が好きだった塩タンメンと餃子、モツの味噌煮込み(小鉢)を食べました。
もちろん、美味しかったのは言うまでもありません

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
.
.
☆レトロなものばかりですが

.
喜多方市内某所にレトロな品専門のリサイクルショップがあります。
その店のショーウインドウを眺めると、昔よく商店とか民家の板壁なんかに貼ってあったホーロー看板などが飾ってあります。
オロナミンCドリンクの大村崑(おおむらこん)さんは、今でもTVのドラマやCMに出演されているのでご存知の方が多いと思います。
オロナイン軟膏の浪花千栄子(なにわちえこ)さんは故人となられてすでに37年ですが、関西喜劇界の大物女優としての彼女の名演技は僕の記憶にはしっかりと焼き付いています。

嘘か真か知りませんが、浪花千栄子さんのご本名は南口キクノ(なんこうきくの)さんだったそうです

(^◇^)
.
.
☆せっかちな花Sg1 Sg2 Sg3 Sg4 Ns1 Ns2_2 Ns3 Ns4 Ns5 Ns6 Ns7 Ns8 Ns9 Ns10 Ns11 Ns12 Mc1 Mc2 Mc3 Mc4

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌に負けるな!! | トップ | お誕生部おめでたう☆ミ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前々記事と前記事にコメントをくだ (Micchii)
2010-07-31 22:27:33
前々記事と前記事にコメントをくだ
さっている皆さん、誠にありがとう
ございます。
お返事とブログへの訪問は勝手
ながら明日ゆっくりさせていただき
ますのでよろしくお願いいたします。
明日早朝5時半より集落の人足仕事が
ありますので、ちょっと早めですが
今夜はこれで・・・
おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""
返信する
集落の人足仕事頑張ってくださいね(^O^)/ (pochiko)
2010-07-31 23:05:00
集落の人足仕事頑張ってくださいね(^O^)/

メッチャ懐かしい看板ですね。
小さい頃目に馴染んだ看板で、思わず
子供の頃村に一軒しかないお店を思い出しました。
何でも売ってるお店、カキ氷をお店のおじちゃんが削り
子供のクジだとか、ケースに入った日焼けしたバターパンの味。
そういうお店には丸い赤いポストに、昔懐かしい看板。
.
あ、コスモスは我が家でも咲き始めましたよ^^
また一輪二輪ですが。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-08-01 10:20:30
>pochikoさん
早朝からの人足仕事は集落内とその
周辺の草刈作業で、7時前には終わり
ました。
日頃の疲れもどっと出て今半分ぐっ
たりしています。
夕方から温泉に入ってこの疲れを
癒そうと思っています。
看板懐かしいでしょう?
子供の頃はどこででも良く観られ
ましたよね。
会津は田舎なのでまだいろんな
看板が見られる地区が結構あると
思います。
赤くて丸い郵便ポストもね。
コスモスの咲き始め・・・今年はいつも
の年より少し早いと思いませんか?
返信する
草刈り作業おつかれさまでした~。 (金魚姫)
2010-08-01 12:11:43
草刈り作業おつかれさまでした~。

土曜日の昼食、健康で美味しそうなお昼ですね~。
特にもつの煮込み、いただいてみたい~!
レトロなお店のレトロな品々・・・みんな懐かしいものばかり。
ムクゲの花がとてもきれいです。
八重咲きはうっとり夢見るように美しい風情ですね。

今年いろいろな花が少しづつ早めに咲いているような気がします。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2010-08-01 15:43:39
>金魚姫さん
いや~今日は本当に疲れました。
お昼前頃から出かけるつもりでは
iいましたが、結局疲れが抜けずに
昼寝をしてしまいました(>_<)
モツの味噌煮込みは良く煮込んで
あり、とろとろととろけそうなほどの
柔らかさで味もしみていて美味し
かったですよ。
看板だけでなく他にも懐かしい
ものがあったのではないでしょうか?
ムクゲの一重咲きと八重咲きとでは
全く別の花の様に見えます。
この分だと秋も少し早めに来そうです
よね。
返信する
コスモス、こっちも咲いています・・・でもあじさ... (ソフィー)
2010-08-01 18:25:35
コスモス、こっちも咲いています・・・でもあじさいも咲いています・・・こちらは内地の季節感とはまたちがう花の咲き方をします・・・でも、きれいだからいいか・・・[E:coldsweats01]
返信する
(=^・^=)自分では出来ませんが、色々な物に執着し... (シロネコ)
2010-08-01 21:59:52
(=^・^=)自分では出来ませんが、色々な物に執着して集める人がいるからこそ、その当時を思い出させてくれる物が残っているんですよね。(=´∇`=)にゃん
返信する
>ソフィーさん (Micchii)
2010-08-01 22:03:17
>ソフィーさん
夏でも涼しい北海道だったら、コス
モスが7月末に咲いてもおかしくは
ないかも知れません。
アジサイだったらこちらでもまだ
咲いていますよ。
大分色褪せてきてはいますけどね。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-08-01 22:14:46
>シロネコさん
我が家にも子供の頃は骨董品めいた
ものがたくさんあったことを記憶して
いますが、家の新築で引越しした
時に全て処分されたようです。
ですから、今ではその頃を思い出さ
せてくれるものは何一つ残っていま
せん。
返信する
やっぱりラーメン好きなんだあ~~と思って読みま... (あきばば)
2010-08-01 22:17:39
やっぱりラーメン好きなんだあ~~と思って読みました[E:wink]
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事