田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

空き家の屋根の雪

2015-02-19 20:54:38 | 日記・独り言

昨日は朝から一日中雪が降り続きました。
今日は曇りがちながら雪はほとんど降らず、気温も結構高めだったので積もった雪もだいぶ融けてきました。
ここのところ、ちょっと寒かったり、ちょっと暖かだったりが交互に繰り返されています。
ひょっとしたら、春は意外と早くやって来るのかも。
病院のそばにある空き家の屋根に積もった雪がかなり重そうでちょっと気になっています。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多方そばフェスタ2015 | トップ | 全国ラーメンフェスタ ~蔵の... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空き家 (pochiko)
2015-02-19 23:43:00
あれ、喜多方市じゃなかったかしら?
ニュースで雪のために家屋がつぶされたって?
違ってたらごめんなさい。

だれも住んでいないと屋根の雪も融けないみたいで
つもりに積もったまんまなのでしょうね。
古い家屋だったらつぶれてしまうでしょう。
あぶないですよね、心配ですね。
返信する
Unknown (マオ)
2015-02-20 03:26:39
雪って
家をつぶすくらい重いものなんですね
雪かき、雪下ろしは出来ない方もあるでしょうに・・・
危険な作業だから大変ですね。
返信する
屋根の雪下ろし (azami)
2015-02-20 11:34:56
これだけ屋根に積もっていると、家自体も押し潰されそうで怖いですし、
側を歩く人達も危険を感じられるでしょうね。
一昨日でしたか、ニュースで、住んでいる人が居る家が、
雪で潰れた映像を見ました。
幸い、住人の方は無事だったそうですが、
1つ間違うと命に係わっていただろうに・・・と、恐ろしかったです。

屋根の雪下ろしは危険が伴う作業だし、若い人が居ないと、それもままならないですよね。
役所とか、ボランティアさんが助けてくれる地域は良いですけど、
そうじゃない地域だと、お年寄りの一人暮らしの場合、どうするんだろう。。。と心配してしまいます。
早く雪解けが進むと良いですね。
返信する
Unknown (マオ)
2015-02-20 22:03:07
Micchiiさん
「喜多方そばフェスタ」リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします
返信する
pochikoさんへ (Micchii)
2015-02-21 06:13:56
それは多分喜多方市ではなくて新潟の豪雪地域で
起こったことじゃないかなと思います。
屋根には2mくらいの雪が積もっていたとのこと
でしたから。
あとで、分かったのですが、この空き家の持ち主は
すぐ近くに住んでいて、屋根の雪の状態は知って
いるということでした。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-02-21 06:33:21
屋根に積もった雪は下の方が凍った状態になって
しまうので屋根の状態によってはなかなか落ち難く
なってしまうのです。
もしも積雪が1mを超えたら、これはもうおろさなと
いけないみたいです。
想像以上の重さになっていますからね。
古い家だとそれ以下でもおろしたほうが無難の
ようです。
潰れた家の方は奇跡的にけがもせず無事救出
されて良かったですが、家は元通りにはなりません
からこれからが大変だと思います。

屋根の雪下ろし作業はお年寄りばかりしかいない
過疎地域は住民みんなで助け合ってやるしかない
わけですが、それも限界ですね。
福島県内の場合は県内の各大学から学生たちが
派遣されボランティアで雪下ろしをしているケース
もあります。
返信する
マオさんへ (Micchii)
2015-02-21 06:35:28
リンクの件はもちろん大歓迎ですよ。
こちらからお願いしたいくらいです。
どうぞよろしくです!
返信する
マオさんへ~続き (Micchii)
2015-02-21 06:42:54
コメント返しの順番が違ってしまいごめんなさい。
雪の重さって想像以上に重いんですよ。
数字的はどれくらいなのかは、度忘れしてしまい
今ここでは言及できないのですが、雪下ろしの
目安はだいたい1mほど積もった場合とされています。
古い家ならそれ以下でもおろしたほうがいいみたい
です。
返信する
空き家の雪は・・ (kuroko)
2015-02-21 18:15:04
雪国の悩みですね・・
こちらも街の中心部ばかりマンション建設で賑わっていますが、
少しはずれると空き家も増えているようです。
壊すのにもお金が掛かるし・・と、将来的に私も他人事ではないかもしれません^_^;
返信する
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-02-21 21:54:36
空き家がつぶれたニュースやってました
怖いですね。
今年はうちの方は幸いとっても少なくて助かりました。
雪下ろしもしませんでした(●^o^●)
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事