田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ラーメンとコーヒーとおひな様

2012-03-04 10:31:08 | 喜多方ラーメン

昨日は久々の「喜多方ラーメンDEランチ」の日でした。
喜多方旧市内のラーメン店は全部で120軒ほどだそうです。
僕がラーメンを食べた喜多方の店をこのブログで紹介するようになってから今回の店が38軒目ですから、もうちょっとで全体の三分の一に到達する予定です。
その店の名は"正統派の喜多方ラーメン"をウリにしている「本家大みなと味平」といいます。
そこのチャーシューメンを食べてみました。
とんこつベース+魚介系ダシのスープは旨味がっつり~、なおかつ後味すっきり~で本当に美味かったなり~です!

~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ラーメンの後はコーヒーをというわけで、前回と同様にギャラリー喫茶「きりん」へ行きました。
実はここで開かれる「ひな人形展」を見に来る事をきりんのマダムと約束していたのです。
注文したスペシャルブレンドコーヒーとホットケーキができるのを待つ間にいろんなおひな様を眺め、たっぷりと目の保養をさせていただきますた。
ところで、一番最後の写真なんですが・・・よく見たら、写さないはずだった従業員の方のお姿が手違いで写り込んでしまっていました。
ご本人には大変申し訳なかったと思っていますが、あえて掲載させていただきました。

Rch1 Rch2 Rch3 Rch4 Rch5 Rch6 Rch7 Rch8 Rch9 Rch10 Rch11 Rch12 Rch13 Rch14 Rch15 Rch16 Rch17 Rch18 Rch19 Rch20 Rch21 Rch22 Rch23 Rch24 Rch25 Rch26 Rch27 Rch28 Rch29 Rch30 Rch31 Rch32

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GINGAの命日 | トップ | あれから1年・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい人形の数ですね~ (しんのおっかあ)
2012-03-04 13:43:33
すごい人形の数ですね~
きりんさんでは、いろんな作家さんを
展示なさっていますから、一度は行かねばと
思っていました。
この期間中に、必ず行ってみます~
情報ありがとうございます[E:happy01]

おっかあは、ほんとうに食べに行かないなあ~
ここ大みなと味平もおいしそうですね!
なんか、いくお店が決まってしまうんですね~
返信する
こんばんは! (kuroko)
2012-03-04 23:12:16
こんばんは!
ラーメン店は120軒もあるのですね~[E:noodle]
3分の1の達成おめでとうございます!!
これからも頑張ってください!!
なんだか大学の単位数みたいですね(^^ゞ
ラーメンは見るからに美味しそうです!
スープの色が良いですね(^^)v
たくさんのお雛様、一つ一つ拡大して楽しませて頂きました~ありがとうございます(*^_^*)
上のほうのつるし雛の隣り、初老のお雛様のように見えますが、金婚式か銀婚式?だったらステキですね。
丸いお顔で福々しいお雛様も可愛いです。
「きりん」という店名のとおり、きりんさんも沢山いるんですね。
楽しいお店ですね。近ければ行ってみたいですYO~♪
返信する
すごい数のお雛様[E:eye] (すみっち)
2012-03-05 11:07:54
すごい数のお雛様[E:eye]
珍しいのもありますね[E:happy01]
コーヒーを飲みながらのお雛様鑑賞私もしてみたい[E:happy01]
120軒のラーメン屋さん全部制覇して下さいね[E:noodle]
返信する
>しんのおっかあさん (Micchii)
2012-03-08 22:28:26
>しんのおっかあさん
おひな様の数だけでなく展示のレイアウトの仕方が
とても素晴らしかったですよ。
その雰囲気をお伝えするために全体の写真も撮って
おけば良かったかもですね。
喜多方のラーメン店は美味しい店がまだまだたくさん
ありそうですね。
これからもご紹介しますのでお楽しみに~。
返信する
>kurokoさん (Micchii)
2012-03-08 22:48:07
>kurokoさん
正確な数はわからないですが、120軒くらいはある
だろうという話を聞いています。
40軒目になったらいちおう三分の一到達宣言を
したいと思っています。
もちろんその後も引き続きがんばります!
大学の単位といえば・・・必要な分だけ取得するだけ
でもずいぶんと苦労した記憶がありますよ。
ラーメンのスープの色が澄んでいるという事は美味
しさの目安にもなるかも知れませんね。
ご指摘のおひな様はフラッシュのせいで髪の色が
こんな感じになってしまったのですが、言われてみると
お顔の表情などからもたしかに初老っぽく見えますよね。
きりんの店内のきりんグッズはお客様などからのプレ
ゼントが多いみたいです。
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2012-03-08 22:57:00
>すみっちさん
一箇所だけでしかもコーヒーを飲みながらこれだけ
たくさんのおひな様を見れる場所は他にはあまりない
と思います。
中には世界にたった一組だけしかない貴重なおひな様も
いくつかあるようです。
120軒全店制覇するまでこのブログが続くかどうか
わかりませんよ^^;
返信する
うっかりしてたら、おひな祭りもおわっちゃいまし... (ソフィー)
2012-03-11 16:25:21
うっかりしてたら、おひな祭りもおわっちゃいました・・・
こっちもたくさん雪がとけて春らしい日差しになっています
返信する
>ソフィーさん (Micchii)
2012-03-11 20:23:08
>ソフィーさん
おひさしぶりです。
ひな祭りが一日だけじゃもったいないです~もし一週間
くらい続いていたら忘れる事もないでしょうに。
雪が融ければ春が一段と近くなる感じがしますよね。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事