今日は11月最後の日、ぎりぎりの駆け込みとなる記事を久々の音楽ネタでうpします。
遥に遠い若き日の話ですが・・・
僕は大学を卒業後商社マンとなり東京で独り暮らしをしていました。
勤め始めてから3年目くらいでしょうか、仕事上のある出来事が原因で極端な人間不信に陥り、心身ともにどん底の状態で傷心の日々を送っていた時代がありました。
ある晩ラジオの深夜放送を聴いていて、その時流れて来たのはフォークシンガー山崎ハコさんの「飛びます」という曲でした。
そのパワフルだけど心に沁みる歌声は傷付いた僕の心を優しく癒してくれました。
そしていつの間にか元気が出てきたのです。
この瞬間に「飛びます」はまさしく我が青春の応援歌のひとつとなりました。
はっこ(彼女のニックネーム)さんは当時メジャー・デビューしたばかりでしたが、年齢が僕より7歳も年下だったのを知った時には驚きました。
はっこさんの初期のアルバム・レコード3枚は青春の思い出として今でも大切に保管しています。
はっこさんの曲はマイナーなメロディのものが多くて人によっては辛い時や悲しい時に聴くと涙が止まらなくなる場合があるかもしれません。
でも、不思議な事に泣くだけ泣いた後って気分がすっきりして明るくなってくるみたいですね。
今日はYouTube動画ではっこさんの初期の作品をご紹介したいと思います。
曲目は1stアルバム「飛・び・ま・す」から①「望郷」?「気分を変えて」③「飛びます」、2ndアルバム「綱渡り」から?「歌いたいの」、3rdアルバム「藍色の詩」から⑤「あの海に」で、計5曲です。
Micchiiさんも駆け込みで記事アップされたのですね~~♪
私もですよ~~今日の写真は今日のうちにと急いでアップしましたぁ~~
山崎ハコさんはとても印象的なシンガーだと私も感じていました。
今夜は遅くなってしまったので1曲だけ聴きましたが、明日全部聴かせて頂きますね(^^)v
寒くなる予報ですから、Micchiiさんもご自愛くださいねm(__)m
私にも聴いただけでウルウルする曲(青春の思い出かなあ)あります。
寒くなりましたがお変わりありませんか?
こちらは少しだけ環境が変わりまして、
webショップをオープンしました[E:smile]
と言っても趣味の延長なので、のんびり
やっています[E:happy01]
山崎ハコさん、名前は知っているのですが、
曲は初めて聴くものばかりでした[E:wobbly]
Micchiiさんの青春の1曲「飛びます」は、
力強い歌ですね[E:sign01]
まねきねこも元気を貰えましたぁ~[E:happy02]
だから曲も初めてで、しっかりと聴かせていただきました。
Micchiiさん、こういう曲にハマっておられたのですね。
そういえば沢田知可子さんの「会いたい」も
けっこう切ない曲ですもんね。
思い悩める若かりし頃、この曲に慰められ
且つ共感を覚えたり…そういう時ありますよね。
歌も聞いたような記憶があります。
(力強い、でも優しい歌い方に印象が残っています)
画像は初めて見る気がします。
最初の画像と2枚目~4枚目の画像は時期が違いますよね?
最初の写真は可愛らしく若々しいけど、2枚目以降は少し年輪を重ねたように見えます。
この歌を聞いたら、Micchiiさんだけでなく皆、元気になれるのではないでしょうか?
すてきな歌声だと思います。
「我が青春の応援歌」大事にして下さい[E:note]
切ない曲が多いですね。
人は特に青春時代、その時の境遇とぴったりの歌とかがあるとはまってしまうんですよ。
そして、それは大切な大切な思い出の歌になるんですよね。
きっと、Micchiiさんもそんな時期にこの曲を聴いて慰められたことでしょうし、癒され、そして元気づけられたんでしょうね。
思い出の歌は大切にしたいものです。
一生心に残るものです。
私もそういう歌持っていますもの。
メジャーじゃないですけどね。
ハコさんは、うちのN作家の方が
詳しかったあ~うちら、日々や野音での生コンサート世代なので。
でも、望郷は、おっかあも知ってる~
久しぶりに聞き入りました~
ハコさんから、なぜか浅川マキさんを
思い出し、森田童子さんを思い出す
おっかあです。けっこうおっかあの
青春時代です。。。思い出させて
もらえて、ありがとうございます~
ないんですけど、大丈夫ですか?
明日はサタデー、
また「ごぶサタデー」って更新してくださいね!!
お返事が遅れて申し訳ありません。
もしも年内にお返事ができなかったら
どうお詫びしたらいいかとずっと考えて
いました。
山崎ハコさんの曲でご紹介したかっ
たものが他にもいくつかありました。
今年もあとわずかですので、お互いに
体には気をつけて過ごしましょう。