田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

塩川町の花火大会☆ミ

2010-07-26 21:52:39 | まつり・イベント

昨夜は喜多方市塩川町の日橋川(にっぱしがわ)緑地公園自由広場で開催された花火大会を観に行って来ました。
この花火大会の正式名称は「二市一ヶ村日橋川 川の祭典・蔵のまち喜多方夏まつり花火大会」とかなり長ったらしいのですが、東北の花火大会人気ランキングで現在第4位にランクインされています。
打ち上げは7時45分から開始され約1時間で終了しましたが、中国花火や音楽付きスターマインなども含めて合計1万発の花火が夜空を彩りました。
中国花火はその光と音が凄まじく、幼児が「恐い~」
と泣き出してしまうほどでした。
今回いくつかの花火を撮影し、その写真を見て気が付いた事ですが・・・同じものはひとつとしてなかったです。
しかも、ひとつの花火でも色と形が様々に変化するのでまるで花火自体が生き物の様に見えてくるのです。
これだけたくさんの異なった花火を作り出す花火職人さんの技術はすごいですYO~♪

Shiokawa_hanabi1 Shiokawa_hanabi2 Shiokawa_hanabi3 Shiokawa_hanabi4 Shiokawa_hanabi5 Shiokawa_hanabi6 Shiokawa_hanabi7 Shiokawa_hanabi8 Shiokawa_hanabi9 Shiokawa_hanabi10 Shiokawa_hanabi12 Shiokawa_hanabi11 Shiokawa_hanabi13 Shiokawa_hanabi14 Shiokawa_hanabi15 Shiokawa_hanabi16 Shiokawa_hanabi17 Shiokawa_hanabi18 Shiokawa_hanabi19 Shiokawa_hanabi20 Shiokawa_hanabi21 Shiokawa_hanabi22 Shiokawa_hanabi23 Shiokawa_hanabi24 Shiokawa_hanabi25 Shiokawa_hanabi26 Shiokawa_hanabi27 Shiokawa_hanabi28 Shiokawa_hanabi29 Shiokawa_hanabi30 Shiokawa_hanabi31 Shiokawa_hanabi32 Shiokawa_hanabi33 Shiokawa_hanabi34 Shiokawa_hanabi35 Shiokawa_hanabi36 Shiokawa_hanabi37 Shiokawa_hanabi38 Shiokawa_hanabi39 Shiokawa_hanabi40 Shiokawa_hanabi41 Shiokawa_hanabi42 Shiokawa_hanabi43

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多方レトロ横丁 | トップ | 癌に負けるな!! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~きれい~[E:shine] (♪CD♪)
2010-07-27 00:55:35
わあ~きれい~[E:shine]
いよいよ夏本番!!

やっぱり、Micchiiさん、写真、上手。

花火をこんなにきれいに撮れるなんて。
すごーい[E:shine]
返信する
2~3日前に、ちょうど花火大会の話をしてたばか... (pochiko)
2010-07-27 05:00:45
2~3日前に、ちょうど花火大会の話をしてたばかりなんですよ。
芦の牧のは開催されなくなって
猪苗代とか柳津はやってるんだろうかって
夫が塩川も日橋川でやってるって。
ここ随分花火大会を見てないです。
いいなぁ~Micchiiさん、行って来られたんですね。
車、駐車場とか混んでなかったですか?
たくさんの花火の写真嬉しいです♪
臨場感満載です!
一枚ずつアップして見せていただきました。
久々に昔家族手出掛けた
芦の牧の花時大会を思い出しましたよ。
返信する
(=^・^=)もう花火を見る季節なんですね。 (シロネコ)
2010-07-27 17:27:40
(=^・^=)もう花火を見る季節なんですね。
この暑さで夏を体感し過ぎていますが・・・ε-(´o`;A アチィ
返信する
花火きれいですね~! (金魚姫)
2010-07-28 06:14:11
花火きれいですね~!
ほんとうにどれひとつ同じものがないですね。
鴨川でも29日に花火大会があるのですが、
この7月から生活の拠点が東京になった私は、今回は見に行けそうにありません。
Micchiiさんのところで花火見物ができてよかった~。
返信する
花火!!きれい!! (ソフィー)
2010-07-29 17:37:10
花火!!きれい!!
でも花火の写真撮るの難しいですよね~~
うちの町内会のお祭りで、すぐ近くで花火があがるのですが・・なかなかきれいに撮れません。写真を撮っているうちに花火がおわってしまう短い花火大会ですが、今年はなんとかきれいに撮りたいです!!
返信する
こんなにたくさん撮ったんですか! (あきばば)
2010-07-29 21:06:32
こんなにたくさん撮ったんですか!
 すごいです。
本当にすべて違うんですね。びっくりしました。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2010-07-29 22:03:27
>♪CD♪さん
思わず玉屋~!鍵屋~!と掛け声を
かけたくなったのではないでしょうか?
写真上手に見えますか?
だとしたら・・・以前と較べて性能が
段違いに良くなったデジカメのお蔭
だと思います(^◇^)
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-07-29 22:24:07
>pochikoさん
会津でも昔からいろんなところで
開催される花火大会があったの
ですが、寄付金などが集まらなくて
廃止されたものもあって寂しい限り
ですね。
小学校低学年の頃、若松の市営
住宅(今は風雅堂が建っている場所に
ありました。)に住んでいたのですが、
その頃は若松にも花火大会があり
ました。
打ち上げ場所は目の前の陸上競技場
でしたので、我が家のお茶の間が
特等席でした。
時々庭に花火の燃えカスが落下して
いる事もありました。
駐車場は出やすいように一番遠い
場所を選んだので待たずに入れ
ました。
帰りもそんなに渋滞しなくて良かった
です。
写真を一枚一枚丁寧にご覧下さって
ありがとうございます。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-07-29 22:28:28
>シロネコさん
今年は今からこんなに暑くて(;´Д`A ```
この先一体どうなるんでしょうね~
シロネコさんはたしかご自宅から
花火大会の花火が見えたんじゃ
なかったですか?
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2010-07-29 22:35:15
>金魚姫さん
花火を観ている時はあまり感じな
かったのですが、こうやって静止画で
観るとみな異なっているので改めて
感心しました。
東京でしたら、これから大きな花火
大会があちこちで開催されますよね。
是非本物の花火をご覧になってみて
下さい。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事