田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

会津みしらず柿の秘密

2009-10-27 10:46:53 | うんちく・小ネタ
<marquee>

</marquee>

只今台風20号が福島県に最も接近して行った直後の状態のようです。
朝の内一時風雨が収まり晴れ間が顔を出していたのですが、ちょっと前に又風雨が始まり、次第に強まってきました。
台風が完全に遠ざかればこのお天気も回復すると思います。
.
会津の柿生産農家ではこれから来月中旬にかけて「会津みしらず柿」の出荷が最盛期を迎えます。
この柿は昔から皇室への献上柿として有名で、今では会津を代表する特産品となっています。
会津みしらず柿の起源としてはある生産農家のHPの説明文を引用すると、「会津みしらず柿は別名西念寺柿といい、今から約500年程前(天正年間)、西念寺(福島県岩代町小浜にあった)の住職(名は夕安和尚)が中国に留学した際に、苗木を持ち帰ったという伝説があり、会津地方で古くから栽培されていて・・・」となっていました。
「みしらず(身知不)」の由来として一般的に知られている説では「身の程知らず」という意味で、枝が折れてしまうほど身の程知らずにたくさんの実をつけてしまう事と、あまりにも美味しい柿なので身の程知らずにたくさん食べてしまう事の二通りがあります。
又、その昔時の将軍がこの柿を賞味した際に「未だかかる美味な柿を見知らず」と絶賛した事から由来したという説も最近では有力になってきているようです。
会津盆地特有の気候(寒暖の差がある)と日光が良質な柿を育てるらしいですが、特に会津若松市門田町御山(もんでんまちおやま)地区は西日が良く当たる傾斜地になっていて、柿の栽培に最も適している場所となっています。
地元では御山産の柿は会津みしらず柿の中でも最高級品として知られており、贈答品には必ずこの柿を利用しています。
飽きのこない甘さ・さわやかな後味・とろりとした食感の、果たしてそれらに隠された秘密とは?
実は・・・みしらず柿といえば元々は渋柿なんですよ。
ですから、収穫した柿をそのまま食べる訳にはいかないので当然渋抜きをしなければなりません。
美味しい味の決め手は昔から伝わる渋抜きの方法にあります。
それは焼酎でさわす(渋抜きをする)方法ですが、その焼酎も米から作ったものでなければならないそうです。
もちろん会津米で作られた焼酎を使用しています。
35度の米焼酎を吹きかけ密封してじっくりと渋みを取る事によってあの独特な味と食感が生まれるのです。

あ、そうそう~みしらず柿は吊るし柿(干し柿)にしても美味しく食べられますYO~♪
.
<marquee direction="right">

</marquee>★柿に関する豆知識★
昔からある諺ですけど、「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれていますよね。
その訳は、柿がとても栄養価の高い果物だからなんです。
ビタミンA(カロチン)・ビタミンCなどが豊富でカリウム、マンガン、食物繊維なども多く含まれています。
ビタミンCの場合はみかんの約2倍ですが、更に柿の葉には何とみかんの30倍も含まれているとか!

そのため、柿の葉を乾燥させて生薬にしたり、柿の葉茶に利用したりしています。
ビタミン類は疲労回復、かぜの予防、高血圧症やガン予防、老化防止とかいった効果があります。
カリウムは利尿作用が強く新陳代謝を活発にさせますし、二日酔い、動脈硬化や高血圧症を抑える働きがあります。
まさに「スーパー果物」と呼べるのではないでしょうか?
皆さん、健康のために柿をたくさん食べましょう♪

<marquee direction="right">

</marquee>

Mishirazu Tsurushigaki

<marquee>

</marquee>
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック"Micchii's 3"につ... | トップ | 夏の忘れ物 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (まねきねこ)
2009-10-27 18:49:28
こんばんは。
会津みしらず柿の秘密、よ~くわかりましたよぉ~[E:happy01]
随分歴史のある柿なんですね[E:up]
“みしらず”の語源もいろんな説があるみたいですが、まねきねこは身の程知らずにたくさん食べてしまう人です[E:smile]
でも、柿は大好きなんですが、干し柿は苦手なんですよぉ[E:sweat01]
子供の頃、祖母にたくさん食べさせられて、嫌いになってしまいましたぁ[E:coldsweats01]
祖母も干し柿を毎年作っていたんですよ[E:sign01]
一般的に野菜や果物を干すと、甘みや栄養価が上がると言われていますよね[E:confident]
祖母は、やせっぽちのまねきねこに栄養を付けさせようとしたんですね[E:wobbly]
今、あらためて祖母の愛情を感じています[E:heart]


返信する
柿が旬の気節ですね[E:heart04] (くらら)
2009-10-27 22:04:57
柿が旬の気節ですね[E:heart04]
会津みしらず 皇室への献上品とても
由緒ある柿なんですね[E:present]

こちらでも 鮮やかに朱赤色した柿が実っています。
とても 美味しそうなんですが・・・残念[E:weep] 
私の住んで居る所では 甘柿が実らないんです[E:sign01]
渋柿の皮を剥いて吊るし柿(干し柿)にして頂きます。
太陽の恵み 風の恵みいっぱいで 甘味が熨してとても美味しいです。
私も 健康と美容 風邪予防に頂きます
一番は 美容かな・・・[E:coldsweats01]
返信する
いつも会津の美味しいものを送ってくださる友人が毎年 (♪CD♪)
2009-10-27 23:29:58
いつも会津の美味しいものを送ってくださる友人が毎年
「みしらずの柿」を送ってくださいます。
初めて頂いた時、段ボールの上に「○月○日までは開けないで」と書いてあったのに、
気づかず開けて食べたら「ギャッ!シブい[E:catface]」
最近は、すっかり慣れて美味しく頂いています[E:delicious]
返信する
Micchiiさんの柿の記事を読んでいたら、猛... (金魚姫)
2009-10-28 00:56:00
Micchiiさんの柿の記事を読んでいたら、猛烈に柿を食べたくなった金魚姫です。
柿は固めが好きという人と、とろっと柔らかめが好きという人がいますよね。
Micchiiさんは?
会津みしらず柿、一度いただいてみたいですね~!
返信する
こんばんは~! (クロコ)
2009-10-28 01:50:09
こんばんは~!
会津みしらずの柿は初めて聞く名前です(^^)v
素晴らしい柿が身近にあるのは羨ましいですよ[E:shine]
木にも美味しそうなのが生っていますね[E:happy01]
吊るし柿はお正月の頃に食べるのでしょうか♪
こちらは柿にはあまり縁が無くて今シーズン1個しか食べてないですよ~もっと食べてビタミンを補給したいですぅ(^^ゞ
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-10-28 07:51:52
>まねきねこさん
おはようございます。
地方によってそれぞれ特徴のある
有名な柿がたくさんありますからね。
それらに負けないようにまず会津
みしらず柿の知名度を上げなくては
いけないと思っています。
あえてふれませんでしたが、
食べ過ぎるとかえって良くないという
こともありますので、お気を付けくだ
さいね。
干し柿はあのぐじゃぐじゃっていう
食感と手がべたべたしてしまう
のがちょっと気になりますよね。
まねきねこさんはおばあちゃんっ子
だったんですか。
いいおばあちゃんに恵まれて良かった
ですね。
干し柿にすると生柿に較べてビタミンA
の効果が3倍になるそうです。
返信する
>くららさん (Micchii)
2009-10-28 08:08:57
>くららさん
皇室に献上されるのはもちろん御山
の生産農家が作った極上の柿です。
県庁から女性職員が数名派遣され、
全員が真っ白な割烹着姿になって
渋抜きが完了した柿を1個1個丁寧に
拭いてから箱詰めします。
その様子は毎年地元のテレビ局の
ニュースで報道されます。
こちらでも甘柿はめったに見られま
せんので、甘柿の生る木はとても
貴重です。
こちらで吊るし柿の光景が見られる
のは、さわし柿のシーズンが終わって
からですので、来月の中旬頃から
1ヶ月間位の期間です。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2009-10-28 08:20:05
>♪CD♪さん
♪CD♪さんはいろんなものを送って
くれる良いお友達がたくさんいらっ
しゃっていいでっすねぅ~♪
うらやましいです(*´ω`*)
そうなんですよ。
みしらず柿の箱の表に書いてある
「開封日」に気付かないですぐに
開けてしまう方がかなり多いので、
送る側はあらかじめちゃんと説明
しておく必要があるんです。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-10-28 08:27:08
>金魚姫さん
遠慮なさらずにお好きなだけ柿を
食べて下さいね(^◇^)
金魚姫さんの地元にもきっと美味しい
柿があると思いますから。
僕はどちらかというとちょっと固めが
いいのですが、もしさわってみて
柔らかすぎるかなと感じたら冷凍庫に
入れて少し凍らせるとしゃきしゃきした
食感を楽しめます。
返信する
>クロコさん (Micchii)
2009-10-28 08:37:41
>クロコさん
おはようございます。
会津みしらず柿は皇室献上柿と
して知られてはいるのですが、全国的
な知名度としてはまだまだかなと思います。
吊るし柿は12月の中頃までに作ります。
ある程度保存も利くので、もちろん
お正月にも食べられますよ。
前にニコちゃんからもお伺いしたの
ですが、北海道には柿がないとか、
恥ずかしながらその事は今まで
知りませんでした。
返信する

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事