田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

山都町で待ってるぜ☆ミ

2015-05-17 19:09:36 | SL

今日はお昼前から喜多方市山都町(やまとまち)に行っていました。
駅前の「じんべい食堂」で昼食にタンメンを食べた後で、とある場所に向かいました。
その場所とは山都駅東南にある「一の戸川橋梁」下の土手です。
この橋梁は全国の鉄道ファンの間では昔から撮影の名所になっています。
ここに来た目的はこの橋梁を通過するSLのC61-20号機(C61ばんえつ物語)を撮影するためです。
この日は数え切れないほどたくさんの車と大勢の方々が現場周辺に集まっていました。
その全員が山都駅を12:47に発車するC61を今か今かと待ち構えていたのです。
そして、ついにその瞬間がやって来ました。
チャンスはたった一度きり・・・高鳴る胸を抑えるようにしながらシャッターボタンを押し込みました。
イメージ通りにはいかなかったけど、ちゃんと写っていて良かった!~(^_^)v
撮影の後は「みちくさ通り」にある「茶房 千」でお茶してから帰りました。
ここの名物「そばシフォンケーキ」がとても美味しかったです。

※山都駅と一ノ戸川橋梁
明治29年1月20日に郡山・新津間を結ぶ鉄道を建設するために岩越鉄道(現在のJR東日本磐越西線)が設立されました。
岩越鉄道の名称は岩代の国(現在の福島県西半部)と越後の国(現在の新潟県本州部)から由来しています。
山都駅は明治43年12月15日に開通し、今年で105周年を迎えます。
明治政府がすすめた近代化事業のひとつ鉄道の敷設は山や川が多い山間部においてはトンネル・橋梁などの難工事が続きました。
一ノ戸川橋梁は16支間445m・高さ24mの長大な鉄橋で、完成当時は東洋一の規模を誇っていました。
中間の1支間(7連目)が上路式ボルチモアトラス橋で残り15支間がプレートガーダー橋ですが、どちらも「アメリカンブリッジ」社製です。
ボルチモアトラスは現存例が少なく、現在でも使用されているのは本橋の他はわずかに4本のみです。
橋脚は花崗岩を積み上げて作られています。
この橋梁の完成も山都駅開通と同時期でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖柳津粟饅頭岩井屋復活!! | トップ | 冷やかけそば始めました »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-05-17 21:20:56
わあ~
黒い煙をはいて
走っていますね~
かっこいいなあ~
ずっしりと、
良い感じですね(*^_^*)
いいなあ~
返信する
Unknown (マオ)
2015-05-17 22:39:35
長らくご無沙汰いたしました

近くでこんなに素敵な写真を撮れる場所があるって
贅沢ですね
列車もカッコいいけど周りの風景もいいですね~
タンメンとシフォンケーキのお楽しみもついていて最高です
特にそばシフォンケーキが魅力的です
返信する
かっこいい! (♪CD♪)
2015-05-17 23:58:07
鉄橋を渡る汽車、煙。
てっちゃんではないけど
やっぱりカッコいい!!
良い写真がとれましたね。

たんめんやシフォンケーキも美味しそう。たら~り。よだれ。
返信する
好い風景とばんえつ物語 (azami)
2015-05-18 22:19:26
高い位置の鉄橋のある風景だけでも見応えがあるのに、
其処をばんえつ物語号が走る姿は、
鉄道ファンならずとも、見てみたいですよね。
遠くに写っている雪山は飯豊連峰でしょうか?
好い写真が撮れて、待っていた甲斐がありましたね。
短い限られた通過時間に撮る!っていうのは、
結構な緊張感があったのではないかとお察しします。
それにしても、このような写真が撮れる場所があることに、
恵まれていて、本当に羨ましいですよ~。

そばシフォンケーキは勿論!美味しそうですが、
コーヒーのカップその他、和テイストのセットなどが
余計にケーキやコーヒーの美味しさをアップしてくれそうなお店ですね。
好いお店をご存じなのですね♪

返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2015-05-21 21:18:09
鉄橋の上は向かい風が強く吹いていたと思うので、
黒い煙が低い位置で後ろの方まで流れていました。
SLを間近で見るとそのずっしりとした重量感に圧倒
されてしまいます。
やっぱかっこいい!のひとことですね。
他にどう表現していいかわかりません。
返信する
マオさんへ (Micchii)
2015-05-21 21:31:53
お久しぶりでしたね。
前記事と併せてのコメントをいただきましてありがとう
ございます。
自宅からだとこの場所まではそれほど近くはないの
ですが、車なら30分もあれば行ける距離です。
風景はいかにも田舎らしくてのどかな雰囲気のある
場所なんですよ。
レトロな鉄橋にSLがぴったりマッチしているでしょう。
そばシフォンケーキはこの店のオリジナルですので、
ここだけでしか食べられないのです。
返信する
♪CD♪さんへ (Micchii)
2015-05-21 21:42:26
前記事に続くコメントをありがとうございます。
そうなんですよ~
「かっこいい!」の他には言える言葉がありません。
そしてレトロな鉄橋と懐かしさを感じさせるSLとの
コラボは最高!ですね。
自分で言うのもなんですが、食べ物の写真も結構
良く撮れてますよね(^^ゞ
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-05-21 22:09:06
C57の代走C61がこの鉄橋を渡るのは今月が最初
で最後となるかも知れないと思えば、鉄道ファンなら
誰しもこの瞬間を逃さず写真に記録しておきたいと
思うに違いありません。
この日はそんな鉄道ファンが大挙して押しかけて
来ていました。
もちろん、僕みたいに鉄道ファンでない人々も中
にはいたでしょう。
背景にある雪山はもちろん飯豊連峰です。
この撮影ポイントというか、このアングルでしか
入らないはずです。
シャッターチャンスは一度きりしかないと思い、
緊張しながら待っていました。

この店はギャラリーも兼ねているので店内全体が
お洒落な雰囲気のインテリアや小物で飾られて
います。
コーヒーカップとスプーンやその他の食器類は
猫がデザインされたものが多いようです。
和風なティストを好む方はもちろんですが、猫
好きな方にも喜ばれる店だと思います。
返信する
橋梁を・・ (kuroko)
2015-05-22 00:59:54
渡って行くSLの雄姿・・素晴らしいですね。
ベストなタイミングで撮影が出来て良かったですね。
「俺はまってるぜ・・」の想いが込められた写真ですね(*^^)v
何だかMicchiiさんが裕次郎さんになったよう気がしますよ(^^ゞ
ケーキとお茶もいつも以上に美味しく感じられたことでしょうね。
感動をありがとう!!なのです
返信する
そういえば (Mayumi)
2015-05-23 14:10:49
ヤマト町のきりんで写真展を見に行った時にMicchiiさんとニアミスしたんだっけ。

あそこのコーヒーはおいしかったですよ。
とっても素敵なお店ですよね。また行きたいお店です。
ちょっと遠いですけどねェ。

こんどまたそば祭りのときにでも行きたいと思います。
返信する

SL」カテゴリの最新記事