田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

冷やかけそば始めました

2015-05-20 21:58:42 | 温泉

今日は仕事の帰りにいつもの温泉保養施設「糸桜里(しおり)の湯」に直行しました。
湯上りに冷たいそばを食べたいと思っていたら、券売機の「冷かけそば」の文字が目に入りました。
夏季限定メニューのそばが早くも始まったようです。
氷が入ってキンキンに冷えた冷かけそばには大根おろしとねぎとたっぷりの海藻類に梅干も入っています。
まいうーヾ(@⌒¬⌒@)ノ で、後味さっぱりぃ~
暑い日はやっぱこれに限るぜ☆ミ
今日はそんなに暑くはなかったけど・・・まっ、いいか~(^^ゞ
帰ろうとしてテーブルから立ち上がった時、2,3歳くらいの女の子が僕の前に来るとニコニコして「バイバ~イ」って言いながら可愛く手を振ってくれたので、僕も「バイバイ、又ね~」って手を振りました。
普段は小さい子がそばによってくる事などほとんどなかったのでとてもうれしかったです。


この糸桜里の湯には亡き妻と二人だけでよく通ったものでした。
妻はいつも風呂上りに大ジョッキの冷たい生ビールをごくごくやっていました。
目を細めながら美味しそうに飲んでいる妻の笑顔を眺めるのが僕の小さな幸せでした。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山都町で待ってるぜ☆ミ | トップ | 陽華楼の炒飯もようかろう? »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷やかけそば (azami)
2015-05-21 23:17:59
冷たいお蕎麦というと、ざる蕎麦しか思いつかないのですが、
湯上りに、このキンキンに冷えたお汁のお蕎麦、
見るからに美味しそうです。
トッピングも食欲を増しそうです。
小さな子供さん、くったくが無くて愛らしかったのでしょうね。
Micchiiさんが、笑顔で手を振って応えられた様子が浮かびます。

折に触れ思い出される奥様のこと、思い出している時には側に居るって聞きました。
小さな幸せとおっしゃるお話に、胸がじい~んとしました。
本当に仲の良いご夫婦だったのですね。
返信する
そろそろ・・ (kuroko)
2015-05-22 01:05:05
冷たいおそばが美味しい季節ですね。
奥様との思い出のおそばなのですね。
小さな子供さんが声をかけてくれたのは、もしかしたら、
奥様が姿をかえて笑いかけてくれたのかもしれませんね。
小さな幸せ・・天使からの贈り物ですね(*^_^*)
返信する
おいしそう だけど、、、 (しんのおっかあ)
2015-05-22 02:52:35
いつもお仕事ご苦労様(⌒▽⌒)
珍しいですよね。
とてもおいしそうだけど、
おっかあ、蕎麦 食べれません(>__
返信する
続き (しんのおっかあ)
2015-05-22 03:06:39
途中でコメント とんじゃったあ( ̄□ ̄;)
すいません。

いやしんぼうなおっかあにも
あるんだなあ~食べれないもの。

この前の山都の蒸気機関車の話し
micchiiさんが写真を撮っていた機関車が
うちのまえを、凄い煙りをあげながら
通って行きました。
たまたま、友人を送りに
家を出たら、来ちゃいました( ̄□ ̄;)
返信する
これからの季節は (Mayumi)
2015-05-23 14:14:30
お蕎麦がおいしい季節ですねェ。
冷たいお蕎麦がね。

お風呂上りだったらなおさらおいしいでしょう。
うちの今日のお昼は今年初めての冷やし中華でした。
土曜日はラーメンって言うのが多いんですけど、
今日はちょっと汗ばむ陽気だったので冷やし中華にしました。

全くこのところは天気が定まらなくて暑いと思ったら冬みたいに寒くなったり、
きっと、また、暖かいラーメンの方がいい日がありますよねェ。

早く暑い暑い夏が来ないかと待ちわびている私です。(笑)
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-05-24 01:00:04
糸桜里の湯の冷たいそばにはざるそばの他におろし
そばがあってこちらはフルシーズン食べられるの
ですが、この冷やかけそばは夏場しか食べられません。
冷たい分だけつゆの塩分がちょっとだけ濃く感じられ
ます。
かなり冷えているので湯上りに食べるのが丁度いい
みたいです。
海草のトッピングはサラダ感覚でいいですが、梅干は
別になくてもいいかなと思います。

小さい子って人見知りが多いですけど、この子は
まったく違っていて、いい意味で恐れを知らないと
いった感じでした。
きっと家族の愛情を一身に受けて育ってきたんじゃ
ないでしょうか。

妻のことをいつまでも忘れないようにと思って
部屋の壁には妻の写真を何枚か飾っていて
毎日それらを眺めるのが日課のようになって
います(^^ゞ
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2015-05-24 01:12:22
夏場の湯上りだとやはり冷たいそばの方がいいです。
冷やかけそばと冷奴の組み合わだとなおいいみたい
です。
そういえば、小さな女の子の笑顔が妻の笑顔に
どことなく似ていたような気もしていました。
小さな幸せ・・・缶ビールを片手に微笑む妻の写真を
見ながら思い出しています。
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2015-05-24 01:29:38
冷やかけそばは多分糸桜里の湯オリジナルメニュー
じゃないかなと思います。
そうですね、おっかあさんはそばを食べられない
体質でいらっしゃるというコメントを以前されていた
のを思い出しました。

その顔文字を使うと必ずコメントが途切れてしまう
んですよね。
多分このブログだけでしか起きない現象じゃない
かなと思うんですけど・・・
いわゆるそばアレルギーと似たようなものなんで
しょうか。
治らないものだとしたら、とても悔しいですね。

SLは今日も走っていたようですが、残念ながら
時間の都合で撮影しに行けませんでした。
返信する
Mayumiさんへ (Micchii)
2015-05-24 01:46:47
そうですね、暑い時期はほとんど冷たいそばしか
食べないです。
ラーメンならどんなに暑くても我慢して熱いものを
食べるんですけどね。

風呂上りで火照っている体には冷たいそばが
とても気持ちがいいんですよ。
熱いそばだったらこれが全く逆効果になってしまう
のは間違いないですからね。
冷やし中華は早い店だと4月半ばから始めるところ
がありますよ。
僕はまだ今年は食べてないんですが・・・
ていうか、夏でも風呂上り以外なら熱いラーメン
でも意外と平気で食べられるんです。

Mayumiさんの期待している暑い夏ですが、今年は
早く来そうな予感がします。
返信する
Unknown (マオ)
2015-05-24 22:01:02
冷たいお蕎麦が美味しい季節になりましたね。
私は冬でも
蕎麦は冷たい方が好きなんです

奥様は大ジョッキでしたか!
私は小さいので十分なんですが
必ず飲みたい方です
でも
車の時は運転手なので飲めないのが辛い所です
返信する

温泉」カテゴリの最新記事