田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

平成の大改修無事完了 ~(=^‥^)ゞ

2009-05-02 13:17:46 | ペット

妻の実家の40年ぶりとなった平成の大改修は先月

13日朝から始められ30日の夕方に完了しました。
工事の主な目的は屋根の葺き替えなのですが、まず昔の萱葺き屋根に被せられていた古いトタンを剥がしてから屋根全体を約40㎝も高く嵩上げする。
それとともに、屋根の土台の骨組みとか庇の部分まで全て新しい木材で補強しました。
次に屋根板も新しく張り直し、防水カバーを施した上から新しいカラートタンを張りました。
この様にかなりの大工事だったのです。
連日多勢の職人さん達が動員され、クレーン車も導入されて大活躍していたそうです。
そこで、お約束の"Before&After"写真を掲載してみました。
遠目から撮影した写真なので屋根の高さの違いはあまりはっきりとはしないかも知れませんが、屋根の傾斜がいくぶん緩やかになったのと煙出しの部分に取り付けた家紋が白色から金色に変わったのはお分かりいただけると思います。
工事期間中の日中はずっと家の中に隠れていた猫達も昨日は前庭でのんびりと遊んでいました。
そして、池の鯉や金魚達も明るい陽射しの中を気持ち良さそうに泳いでいました。
家の裏の八重桜もまだまだ元気に咲いています。
昨日はとてもいいお天気でしたよね~今日もですよ~
GWもこれからが本番ですよね~なのに僕は自宅待機状態なんですよ~><;

Kaishumae Kaishugo Kaishu11 Kaishu12 Nekotachi1 Nekotachi2 Nekotachi3 Nekotachi4 Koitokingyo2 Koitokingyo1 Gennkinayaezakura2 Genkinayaezakura1

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花と温泉 | トップ | 近隣の集落巡り »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、す、すごいお宅なんですね・・・ (あきばば)
2009-05-02 17:43:25
す、す、すごいお宅なんですね・・・
にゃんこのけんかの怪我はよくなりましたか??  お互い心配ですね[E:cat]
返信する
こんにちは。 (ニコちゃん)
2009-05-02 18:00:39
こんにちは。
奥様のご実家、立派なお宅ですね。
屋根の色が変わりましたね。[E:house]
猫ちゃん達は平穏な日に戻って
ほっとしている感じですね。[E:happy01]
返信する
こんばんは~[E:note] (まねきねこ)
2009-05-02 21:39:24
こんばんは~[E:note]
大改修無事終わって良かったです[E:happy01]
すごく大変な工事だったのがわかりますね[E:eye]
色も綺麗ですよぉ~[E:good]
高さの違いも左隣の家と比べるとよーくわかりますねっ[E:sign01]

猫ちゃんたちも落ち着いてのんびりしている様子が伝わってきます[E:cat]
八重桜も咲いていて、静かな春が戻ってきた感じですね[E:up]
返信する
天井の高さが高くなると、広さがグっと違って見え... (pochiko)
2009-05-02 23:52:49
天井の高さが高くなると、広さがグっと違って見えますよね。
でもこうして写真を見るにあたり
今までの家もそんなに古い感じは受けなかったです。
ちゃんと整備されて住まれていたんでしょうね。
これでようやく大工仕事も終わって、お疲れ様でした。
大工さんが来てると、やれお茶だとか
お昼にはお昼の準備とか…大変だったでしょうね。
猫ンズも安心したようにくつろいでいる様子。
めでたしめでたし…ですね^^
返信する
♪~♪なんということでしょう~♪ (クロコ)
2009-05-03 00:11:00
♪~♪なんということでしょう~♪
ってふざけてるのは私ぐらいでしょうか^^;
屋根の色鮮やかですね!これからの季節にピッタリです。
お庭も綺麗だし、猫たちも楽しそうです!
返信する
改修工事、無事に終わってよかったですね。 (金魚姫)
2009-05-03 01:35:57
改修工事、無事に終わってよかったですね。
おめでとうございます!
猫ちゃんや池の鯉たちの写真に、のんびりした穏やかな休日の空気が伝わってきますよ。
銀の鈴、似合ってますね。
返信する
>あきばばさん (Micchii)
2009-05-03 08:38:41
>あきばばさん
江戸時代後期に建てられた家なん
ですよ。
怪我をしたのは体が白いサスケ君
の方ですがもうすっかり治ってます。
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2009-05-03 08:41:08
>ニコちゃん
築200年で、この辺では二番目位に
古い家なんですよ。
屋根の色は現代にマッチするように
明るくしたみたいです。
猫も昼間外に出れない日々が続いて
たまっていたストレスをようやく発散
できたみたいです。
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-05-03 08:46:12
>まねきねこさん
僕が最初に想像していた以上に
すごい大工事になったようです。
ご家族達はとても明るい色になったと
喜んでいました。
実際に見た感じでは屋根の面積も
若干広くなったような気もします。
庇の部分が前より少しだけ出っ張って
いるかも知れません。
猫達には開放感が見られ、以前
よりも警戒心がゆるくなったみたい
です。
八重桜も結構長持ちしていますよ。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-05-03 08:55:35
>pochikoさん
天井板はいじってないので天井の
高さは変わっていません。
最近になって屋根の傷みが目だって
きて、廊下の天井から雨漏りがして
いました。
長年住んでいるとやはりどこかしら
傷むのでそのつど補修してきたよう
ですね。
職人さん達には10時と3時にお茶と
お菓子を出し、昼は各自弁当持ち
なのでお汁や漬物、お惣菜などを
供していたようです。
猫達も平穏が戻ってきて安心して
いると思います。
ほんと、めでたいですよ~!
返信する

ペット」カテゴリの最新記事