田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

あじさいの雨

2015-07-02 21:32:36 | 

梅雨入りが遅れていた東北地方もようやく先週末になって梅雨に入ったらしいですが、僕の住んでいる地域はまだまとまった雨が降っていません。
昨日の午前中は朝から降ったり止んだりでしたが、午後はあまり降りませんでした。
今日は晴れたり曇ったりでしたが、結局雨が降らず終いでした。

鬱陶しい梅雨時のもやもやした気分を癒してくれるのは紫陽花の花ですね。
そこで、今日は最近撮ったいろんな紫陽花の写真をご覧いただこうかと思います。
なお、過去の写真も最後のほうに一部含まれています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸能フェステイバル IN 喜多... | トップ | 元祖喜多方ラーメンの「源来軒」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り (azami)
2015-07-03 22:46:35
遂に梅雨いりしましたね。
でも、まだ本格的な梅雨らしい雨にはなっていないのですね。
こちらは3.4日置きくらいに、そこそこの雨降りと言った所です。
梅雨の鬱陶しい季節も、良いことだってある!という1つに、
紫陽花の花が、雨で生き生き綺麗に見られることですね。
一枚目は隅田の花火でしょうか?
その他にも、見たことが無い赤い紫陽花や馴染み深い紫陽花など等、
どれもそれぞれ良いですよね~。
ガク紫陽花の中心に咲く小さな小さな花も、可愛くて、
我が家でも、目を凝らすようにして見ています。
Micchiiさん、色違い、咲き方の違いなど、実にたくさんの紫陽花を撮られましたね~。凄い!

おお~アマガエルちゃん
紫陽花の花とのコラボ、とってもお似合い、可愛いですね~。
返信する
アジサイの花 (アルママ)
2015-07-04 07:23:19
いろいろなアジサイがありますね。
最近は、アジサイも新しい品種が作られているので、楽しく鑑賞できます。
最後のピンクのアジサイとアマガエル、可愛く良く撮れています

こちらでは、アジサイは殆ど終わりました。
花を切っていない木では、ドライフラワーに変化していく様子が見られます。

↓ ガストで夕食、私も時々たべます。
たまには、気分転換できて良いものですね。
返信する
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-07-04 11:31:05
紫陽花が
こんなにたくさん~~
綺麗ですね~
赤いのもあるんですね~
紫陽花大好きなので、会社のPCやiphoneの待ち受けも紫陽花にしています~
嬉しい写真をありがとうございました~
返信する
きれいですね~♪ (koh)
2015-07-06 10:02:53
昔に比べほんとにたくさんの種類が出ているのですね。
たくさん写真に集めてくださって、ほんとにきれいです♪
何日くらいかけて集められたのかなあ~
あじさいは母も育てていましたし、懐かしい思いもあります。
私の今世話してるのは、葉は立派なのですが花が
ちょっとしかつかなくて、残念なんですよ(/_;)
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-07-09 21:53:47
梅雨入りはしたのですが、一日通して雨が降り続いた
日はまだありません。
昨日は雨で、今日は曇りでしたが雨は降りませんでした。
しかも、明日からまた晴れの日がしばらく続くという
予報も出ています。
明日は暑くなるらしいですが、湿度が低くてカラっと
した陽気になるらしいです。

「隅田の花火」は結構有名らしいですね。
僕がこの紫陽花を知ったのは丁度10年前くらい
でした。
できるだけたくさんの紫陽花の写真を撮るために
家の近所であらかじめ咲いていそうな場所2,3
箇所を下見しておきましたが、あとはほとんど
病院の近所で撮影したものばかりです。
ガクアジサイの中心の小さな花がたくさん開くと
まるで花火のように見えるんですよ。

アマガエルと紫陽花の組み合わせの写真は以前
撮影したものなんですが、雨上がりだったので
葉っぱの裏側にも数え切れないほどたくさんの
アマガエルが潜んでいたのを記憶しています。
返信する
アルママさんへ (Micchii)
2015-07-09 22:08:03
紫陽花も観賞用に品種改良されたものが出回り年々
その数も増えているようです。
紫陽花とアマガエルの組み合わせの写真は以前
A4サイズくらいに大きく引き伸ばし、額に入れて
病院の待合室に飾らせていただいたことがあり
ますが、来院者の方々には好評でした。
紫陽花観賞はこちらだと場所によっては8月始め頃
まで楽しむことが出来ます。

ガストで夕食は又機会があればやりたいと思って
います。
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2015-07-09 22:17:11
紫陽花はできるだけたくさんの色のものを集めようと
思っていたのですが、なんとかそれを実行できて
良かったです。
真っ赤なガクアジサイは「ベニガクアジサイ」です。
僕もお気に入りの紫陽花の写真をPCの壁紙に
しました。
返信する
kohさんへ (Micchii)
2015-07-09 22:24:12
ここ数年で驚くほどたくさんの種類の紫陽花が見られる
ようになったみたいです。
僕も見たことがない紫陽花もまだまだたくさんあると
思われます。
紫陽花の葉っぱでは以前珍しい斑目の葉っぱを持った
ガクアジサイを発見したことがあります。
返信する

」カテゴリの最新記事